子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

HGVCって買ったほうがいいの?借りるだけでいいの?

買う?借りる?

HGVCをオススメしているHTママですが、ご想像通り、行くたびに「ほしい!」となってしまいます。冷静な旦那さんが「ムリだろ」と止めてくれるので毎回思いとどまっていますが(笑

実際問題、買えるお金があったら買うべきかどうかですが、HTママは(今は冷静なので)「買うべきではない」と判断します。その理由は・・・

  • 結構管理費が高いらしい(1ベッドルームで年間10万以上)
  • お盆やX'masシーズンや年末年始といった固定週はとにかく高い
  • 自分が所有している条件(第○○週のカリアタワー1ベッドOV、みたいな)以外での予約は意外ととりにくいらしい
  • 子供が小さいうちはまだしも、学校に行くようになったらそんなに頻繁に行けるとも思えない

といったあたりです。まぁ、だいたい全部旦那さんに言われたことなんですケドね。旦那さん、冷静ですよね~。(´-ω-`)

もちろん、買えば買ったなりのメリットはあると思います。ホテル代と管理費を比べれば圧倒的に管理費の方が安いですし、固定週を選べば部屋は確実に確保できますし。なので、上で書いたデメリットをクリアできる人にはとてもいい制度だと思いますよ!なんか「ハワイのおうちに帰ってきた!」という感じがしますし(←すっかりベテラン気取り)。

たぶん、子供が独立していて、夫婦ともに年金生活で十分やっていけるような60代ご夫婦あたりだといいんだろうなぁと思います。HTママも、息子が独立したら考えようと思います(笑

というわけで、しばらくはHGVCは借りるだけでいいや、と(冷静な今は)思っているHTママでした☆マハロ!