子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にグアムやハワイに行ってます!2017年の旅行記更新中です!

2017.1子連れ格安グアム旅行記~家族3人で1.5万円で行くグアム!

11月頃だったか、どうにもこうにも旅行欲が高まってしまい、急きょグアムに行くことにしました。

急に思い立ったのですが、いろいろなテクニックを駆使することで、旅費だけだとなんと家族3人でたった15,000円と格安で済ませることができました!格安、というかもう激安ですね(笑

今回は2泊3日と短めだったのでダイジェストで。

f:id:HappyTravelMam:20170204234011j:plain

(ウェスティンホテルからの眺めです。右奥は日航ですね。)

<もくじ>

飛行機は?

飛行機は当然マイルで予約です(笑 航空券だと直前に購入するとやたらと高くなってしまいますが、マイルなら特典航空券の空席さえあれば直前の予約でも必要なマイル数は同じです。

 

マイルで予約すると言っても、ANAはグアム便を飛ばしていません。でも、ANAが加盟しているスターアライアンスというグループの航空会社であれば同じようにマイルで予約することができるのです!便利ですね~。

というわけで、今回は成田からユナイテッド航空の飛行機でグアムに行ってきました。スターアライアンス特典、というやつですね。日本からグアムは「アジア1」に属しています。

f:id:HappyTravelMam:20170205131952p:plain

この特典航空券に必要なマイル数はこんな感じ。

f:id:HappyTravelMam:20170205132024p:plain

ハワイ便はビジネスクラスがうれしいですが、グアムまでは3時間半ですし、 エコノミーなら3人で6万マイルなのに、ビジネスなら12万マイル・・・。往復してもハワイの片道分の時間にもならないわけですから、ここは我慢(?)してエコノミーにしました!

f:id:HappyTravelMam:20170205133553p:plain

(帰国便のチケットです。行きのチケットはペラペラの紙で、帰りはしっかりした紙でした。)

ちょっと切れちゃってますが、右の方に「UNITED Club」というハンコが押されています。これはユナイテッド航空のラウンジのことです。今回は帰国が早朝便だったので、ラウンジで朝ごはんを食べられて助かりました!ラウンジのことはまた後で。

航空券は無料ですが、税金はかかるので、3人合計で12,000円でした。これが今回の旅費で一番高いです(笑

マイルがたくさんあると、こんな風に気軽に海外行けちゃいますね♪マイルで航空券を取ればタダですから、どんな格安ツアーよりも安くなりますもんね。グアムだと近いですし、お子さん連れでも行きやすいと思います。「え?そんなにマイルなんて貯まる?」と思った人は下の記事を読んでみてください。今から始めても、3人分6万マイルなら半年くらいで貯まっちゃいますよ~。 

 

ホテルは?

そうなるとホテルはどうなるのか、ですが、今回はレオパレスリゾートグアムを利用させていただきました。

【公式】レオパレスリゾート グアム | Leopalace Resort Guam

普通に泊まれば一部屋150ドルくらいです。

f:id:HappyTravelMam:20170205144754p:plain

ですが、レオパレスリゾートグアムのいいとこころは、「株主優待券」で無料で宿泊できる、というところです。

今回は知人からこの株主優待券をいただくことができたので、無料で泊まれることになりました!

ちなみに、この株主優待券ですが、ヤフオクなどでもたくさん出品されています。1冊に2枚の宿泊券がついていますので、2泊で1000円くらいでしょうか。表向きは営利譲渡禁止、となっていますが、ホテルのチェックインで「株主ですか?」とか「誰からもらいましたか?」と聞かれたりは一切なかったのでヤフオクで入手しても大丈夫だと思います。

もしヤフオクで買うなら、当然ですがハピタスを経由しましょう!経由しないと何ももらえませんが、ハピタスを経由すればハピタスのポイントがもらえてマイルに交換できますから(^^♪

SPGアメックスがあるならシェラトンやウェスティンもタダに!

「え~、せっかくグアムに行くなら海に近いところに泊まりたい~」

という人は、SPGアメックスを発行して、スターポイントを利用した無料宿泊シェラトン・ラグーナ・グアムリゾートウェスティン・グアムを利用するというのはいかがでしょうか。

SPGアメックスなら100円でスターポイントが1ポイント貯まるうえ、今なら既存会員からの紹介で入会すれば10万円のカード利用で17,000ポイントもらえてしまいます。

シェラトン・ラグーナだとカテゴリー4なので、1万ポイントで1泊できます。既存会員からの紹介キャンペーンを利用すれば17000ポイントもらえますので、あとちょっと(3000ポイント)あれば2泊できちゃいますよ♪3000ポイントなら日々の食料品や日用雑貨を買っていくだけで十分届きますもんね。シェラトンはあとで出てくるグアムプレミアアウトレットにも近いので便利ですよ~。

SPGアメックスについてはこちらに詳しくまとめておきました。紹介キャンペーンの利用方法も書いてありますので、高級ホテルへの無料宿泊を狙いたい人は是非読んでみてください! 

空港からホテルまで

グアム国際空港に到着すると入国審査になりますが、ここで列が分かれます。ESTA(エスタ)を持っている人とそうでない人です。

日本人がグアムに行く際、90日以内の滞在なら大使館でビザ(査証)をもらわなくても入れるビザ免除プログラムがあるのですが、そのプログラムが2つあります。1つが45日までの滞在で使えるグアム・北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムで、もう1つが90日までの滞在で使えるESTAです。グアムがアメリカ統治だからできることですね。

f:id:HappyTravelMam:20170205162308p:plain

今回は、どうせ5月にハワイに行くから、ということで旦那さんが事前にESTAを申請しておいてくれたおかげでESTA用の列を使えました。ESTAは費用がかかるからか、ESTA用の列の方が短かったです。

入国審査を受けて、税関を抜けるとすぐ外にレンタカーやバスのインフォメーションがあります。そのど真ん中がレオパレスへの送迎バスになっています。カウンターで名前を言えばバスの乗り場まで案内してもらえます。今回はほかにも何組か到着した家族がいたのでしばらく待たされました(それだけESTAの列が早かった、ということですね)。

ホテルからの交通手段は?

レオパレスリゾートグアム、すごくお得に泊まれていいのですが、何しろ空港や中心部からは離れています。

f:id:HappyTravelMam:20170205152113p:plain

遊ぶにも買い物するにも移動が必要です。ここはちょっとマイナスですね。でも、レオパレスリゾートから中心部のウェスティンホテル(提携しているようです)までは無料シャトルバスが出ています。ウェスティンホテルはDFSまで歩いて5分くらいの中心部にありますので、これを利用すればとりあえずタモンの中心部までは行けます。

それから、通称「赤いバス」と言われるシャトルバスもレオパレスリゾートに停まりますので、これを使うことでも中心部まで簡単に出られます。

この赤いバスですが、実は専用アプリがあります。

f:id:HappyTravelMam:20170205153308p:plain

チケット代わりになり、しかも、紙のチケットを買うよりもちょっと安いので、日本でアプリだけでもダウンロードしておくといいと思いますよ~。アプリをダウンロードしてアカウントを作成するだけで1時間チケットがもらえますので、とりあえずアカウントを作って1時間チケットをもらっておきましょう!あとは現地に着いてから「使用開始」をタップすればそこから1時間利用できますので、「試しに赤いバスも使ってみよう」ということができます。ただ、レオパレスからは中心部まで30分くらいかかるので、どこかまで行って戻ってくるには1時間チケットでは厳しいですね。ウェスティンまで無料のシャトルバスで行って、そこからDFS、タモンサンズプラザと渡り歩いて、「ウェスティンまで戻るの面倒だな」となったらそこから1時間チケットを使って赤いバスに乗ってレオパレスに戻る、というのがいいかもしれません。

今回は2泊3日ですが、帰りが早朝便なので2日チケットにしました。

f:id:HappyTravelMam:20170205153520p:plain

一人15ドルですね。6歳までは無料なので息子の分は不要で、パパママ分で30ドル約3000円です。これがグアムで使った交通費全部です(笑 空港利用税の12,000円と赤いバスの3000円で、旅費としては合計15,000円だけでした!

赤いバスの路線図はコチラ↓です。

http://www.visitguam.com/includes/content/docs/media/lamlam201610.pdf

子供服買ってみた

さて、その「赤いバス」を使って行ったのは「グアムプレミアアウトレット」(通称:GPO)です。もちろん、息子の子供服を仕入れるためです(笑

(公式HP)GPO Guam

ちなみにときどき間違っている人がいますが、「プレミアアウトレット」が正しくて、「プレミアアウトレット」ではありません。ハワイにはプレミアムアウトレットがありますが、グアムのは「プレミア」で全然関係ありません。雰囲気もだいぶ違いました。グアムに「マイクロネシアモール」というローカルのショッピングモールがありますが、あんな感じです(って行ったことなければわからないですね・・・)。

(参考)グアムマイクロネシアモール、グアムで最高のショッピング

グアムプレミアアウトレットで子供服があるお店を検索するとこんな感じです。

f:id:HappyTravelMam:20170205154537p:plain

ハワイでも買ったトミーヒルフィガーがありますね!ここの子供服は可愛いのでここに狙いを定めます。場所を確認しておきます。

f:id:HappyTravelMam:20170205155142p:plain

brochure directory map | GPO Guam(フロアマップは英語版サイトにしかありませんでした。)

ちょうど旧正月だったからか、セールになっていて、中国人ぽいお客さんがたくさんいました(笑

値段はやはり安かったです!ちょうど今日、水通しのために洗濯してしまったのですが、すぐに使えそうな厚手のパンツ1枚、長袖Tシャツ1枚、あとはハワイ用にポロシャツを3枚買いました。あと、自分用にカーディガンを1枚買って、それで全6点で86.54ドル!安い!

f:id:HappyTravelMam:20170205160931p:plain

息子の服だけなら5点で66.55ドルですから1点14ドル以下、だいたい1500円といったところです。トミーのキッズですから他人とかぶることも少ないですし、物によっては日本に入っていないものもあります。それなのにこの金額で手に入るのですから文句はありません!!

 

レオパレスの食事

レオパレスリゾートは山奥なので、食事は基本的にリゾート内で食べることになります。

f:id:HappyTravelMam:20170205161823p:plain

3か所で食べましたが、味は・・・まぁ競争がないってこういうことなんですね(笑

あまりレストランには期待しない方がいいと思います。

帰りの空港とラウンジ

今回、2カ月前に思い立って予約したので、帰りは早朝便しかありませんでした。早朝便だと午前3時半にモーニングコールが鳴って、午前4時半にはホテルを出発することになります。眠いです・・・

親子3人でボーッとしながら空港に着いてビックリ!

午前5時だというのにユナイテッド航空のチェックインカウンターは長蛇の列!!

バスの中では

「早朝便だから大して並んでないでしょ~。なんでこんな早くに行かなきゃいけないのよ~」

とボヤいていましたが納得です。

しかしこの列に並ぶのはしんどいな~と思っていたら、旦那さんが「ちょっと待ってて」とカウンターの方に行ってしまいました。なにやってるんだろう、と思ったら「こっち来て」と列から離れてしまいました。

え?え?と思っていたら1か所ガラガラのカウンターがあって、そこに入っていくではありませんか!で、「カードとパスポート出して」と言われたので、以前旦那さんに渡されていたANAカードを渡すと「これで優先チェックインできるよ」と言われました!!

どうやら旦那さんはANAの上級会員?になっていて、HTママもその家族カードをもらっていたので、スターアライアンスの上級会員として優先チェックインカウンターが使えるということのようでした。行きも使ったのかな?行きはガラガラだったのでよくわかりません(笑

でもこれは本当に助かりました。なにしろ朝早くからたたき起こされた息子はかなりご機嫌斜めで、空港に着いた時点で「ジュース飲みたいよ!」と大騒ぎでしたので・・・

この後、さっさとスーツケースを預けて、手荷物検査を受けたらユナイテッド航空のラウンジに行きました。

手荷物検査を終えて右に行くと成田便が出発する8番ゲートなのですが、ラウンジは左側、10番ゲートの近くにあります。

f:id:HappyTravelMam:20170205172148p:plain

入口はこんな感じでした。入り口にある呼び鈴を押さないとドアが開かないのはハワイと同じですね。

f:id:HappyTravelMam:20170205172333p:plain

入ってすぐにカウンターがあり、そこでチケットとカードを見せるとスタンプを押してくれて2階にあるラウンジに入れます。

ラウンジは細長い形で、落ち着いた雰囲気でした。なので写真はナシです(笑

ハワイのラウンジも行きましたが、グアムの方が食べるもの(ピラフやスープ)もあったので充実していると思いました。

その他

今回初めて気づいたのですが、ハワイやグアムって出国審査がないんですね。飛行機の中で出国や入国のスタンプを見ていて気付きました(笑

あと、今回乗った飛行機は行きも帰りもエコノミー席にはモニターがありませんでした。ちょうどこんなニュースもあったのでタイムリーでした。

もともとモニターがあったところにスマホやタブレットを固定することができて、あらかじめユナイテッドのアプリを入れておくと機内エンターテイメントを見られる、ということのようでした。試していないのでわかりませんケド。

 

というわけで、ダイジェストでお送りした2017.1の子連れグアム旅行記でした。急に思い立ったグアム旅行でしたが、マイルと株主優待券のおかげで国内旅行よりも安い海外旅行になりました。グアムは近いですし、子連れ海外旅行のデビューにはいいかもしれませんね☆ハファデイ!(グアム風)

 

グアムなら一人2万マイル!すぐに貯められる方法はこちら↓を参照してくださいね☆ 


ハワイで子供服を買うならこちら↓が参考になると思います 


ホテルをタダにできるSPGカードやマイルが貯まるカードについてはこちら↓