子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)の本当にお得な予約方法(決定版)

こんばんわ(^^♪ だいぶ朝晩は涼しくなってきましたね。でも、うちの4歳目前男児は保育園で走り回って帰る時も走り回って帰ってきてからも走り回ってで、今でもあせもができてます・・・

さてさて、以前、HTママが子連れハワイにオススメするのがヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)だと書いたことがあります。コレ↓です。 

 それから、お得に予約する方法もちょっとだけ書きました。 

このときはもっとお得な予約方法があったのですが、HTママはブログ初心者で、そういうの書いてどこかから「なんでバラすんだ!」と怒られたりしたらイヤだな・・・と思って伏せていました。でも、何度かコメントで「知りたい!」と連絡をいただいているうちに、「別に伏せるほどでもないカモ」と思い始めたので、思い切って公開しちゃいます!



大した情報じゃないじゃん、と思っても苦笑いだけしてそっと閉じてくださいね・・・。HTママ、打たれ弱いので(笑

(たぶん)王道のレンタルサイト!

まずは、ひょっとしたら皆さんの中でも使ったことがある人がいるかもしれませんが、ヒルトンのタイムシェアやディズニーのアウラニなんかのレンタルを仲介してくれるサイトがあります。

タイムシェア レンタル

で検索すると出てきますね。

HTママのオススメはそのまんまの名前ですが、タイムシェアレンタルというサイトさんです。ここはレンタルに出ているタイムシェアの数も多く、HGVCに限らず、マリオットやアウラニなんかも結構出ています。オアフ島だけでなくハワイ島やアメリカ本土まであるので、幅広く利用できると思います。

利用方法は簡単です。

  1. 登録する
  2. 問い合わせる
  3. オーナーとメールでやり取りして、条件があえばレンタルする

という単純なものです。

ただし、貸し出す側が本当にオーナーかどうかは保証されていませんので、いろいろと質問してみるといいと思います。例えば、「オーナー名で予約済みなら、予約確認書のPDFだけ先に送ってもらえますか?」とか「HGVCのシステム上での空き状況をスクリーンショットで見せてもらえますか?」とか。あとはエスクローサービスは必須だと思います。エスクローサービスというのは、第三者が利用代金を預かってくれていて、利用後に問題がなければそのまま利用代金をオーナーに渡してくれて、問題があった場合(予約がなかったとか予約したのとは違う部屋になったとか)には代金の支払いをストップしてくれるものです。

あと、レンタルに出している人の中には気難しい人もいるので、初心者お断りみたいな人もいます。そういうときは「ハワイ・ヒルトン・タイムシェア」というサイトがヒルトンのタイムシェアについて詳しく書いてくれているので、一通り読んでから交渉するといいと思います。こちらのサイトもレンタルの掲示板がありますが、あまり活発な感じはしませんでした。

ちなみに、我が家もタイムシェアレンタルさんを利用したことがありますが、その時は素敵なオーナー様に巡り合えて、とてもスムーズに借りることができました。オーナー様も、家庭の都合や仕事の都合などで使えないときは、ただ管理費を払っているより誰かに借りてもらった方がいいみたいで、オーナー様にも喜んでもらえました。

盲点?!ヤフオクを利用する方法

次の方法はヤフオクを利用する方法です。ヤフオクで「ヒルトン ハワイ」と検索したり「HGVC」と検索すると、たまにHGVCのレンタル権が出品されていることがあります。

実は、タイムシェアのレンタルサイトは、登録しっぱなしにできるところが多いので、とりあえず登録だけしていて連絡が全然取れないオーナーというのもたまにいます。その点、ヤフオクなら元々が短期間ですし、ヤフーのトップページや自分のメールに通知が来るので、出品者に忘れられるということは少ないと思います。

でも、出品数は正直あまり多くありません。そうすると、希望の日程でみつかることのほうが珍しいと思います。そういう場合でもあきらめる必要はなくて、Q&Aで「●月●日から×泊ではとれませんか?」と聞いてみると、意外となんとかなることがあります。

というのも、HGVCはポイント制で、自分のホームリゾート以外でも9ヶ月前以降ならそのポイントを利用して予約することができるのです(ホームリゾートだと1年前から予約可能です)。

ただ、人気のある日程だとホームリゾートの人で予約が埋まってしまうので、できればホームリゾートで日程の合う出品者がいるといいですね。

難易度は高いけど競争率は低いカモ?!海外レンタルサイト

3つ目の方法は、海外のレンタルサイトを利用する方法です。「timeshare rental」で検索すると出てきます。使い方は(たぶん)日本のタイムシェアのレンタルサイトと同じだと思いますが、海外のサイトなので、登録しているオーナーは当然外国の人ばかりです。その人たちとメールでやり取りできる程度の英語力は必要になると思います。

・・・え?使ったことがありますかって?

あるわけないじゃないですか(笑 ←いや笑い事じゃない

あ、検索してみたことはあるんですよ。「へぇ~、こういうのもあるんだ~」って。でも、いざオーナーに連絡しようとすると、まずサイトへの登録でつまづきますからね!HTママの英語力じゃ!

というわけで、これは英語力のある人向けの方法ですね。英語できると世界が広がるっていうのは本当なんですね・・・。息子には英語アレルギーにならないでほしいなぁ。そのためには毎年ハワイに行かなくては!(違

実際にやってみた

上の方でも書きましたが、我が家ではタイムシェアハワイさんのサイトを利用してヒルトン・グランドバケーション・クラブ(HGVC)をレンタルしたことがあります

そのときは、サイトから連絡して数日でオーナー様から連絡をいただき、条件や注意点(チェックインが16時頃になること、グランドワイキキアンのオーナーラウンジも使えるのでスーツケース以外の手荷物はそこのロッカーを使えること、携帯番号をフロントに伝えておけば部屋の準備が出来次第SMSで連絡してくれること、など)を教えていただいて、納得したのでお願いしました。PDFで旦那さん名義の予約確認書を送っていただき、それを印刷して持っていけば特に問題ありませんでした。

あと、ヤフオクからのレンタルもやったことがあります。おととしなのでちょっとあまり覚えていないのですが、たしか出品していた日程と違う日程がよかったので、日程を調整してもらった記憶があります。そのときはオーナーの奥様が出品していたようで、とても丁寧に対応してもらえました。いろいろとHGVCの仕組みも親切に教えていただき、一瞬「買っちゃおうかな」と思ったのは内緒です。

というわけで、海外サイト以外はHTママが実際に使ってみたことがあるので、ちゃんと使える方法です。安心してくださいね。

 

というわけで、エクスペディアとかよりもお得なHGVCの予約方法でした。参考にしてみてくださいね☆マハロ!