子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

子連れパパママの空港での過ごしかた

国際線は待ち時間が長い

f:id:HappyTravelMam:20160202214625j:plain

ハワイ便を決めて、ホテルも休みも取れたらあとはハワイに行くだけ☆

でも国際線って待ち時間長いですよね?だいたい2時間前には空港に着いていなければならないと言われています。

大人ならスマホや読書やDSなんかでヒマ潰しできますが、子供は一筋縄ではいきません。すぐ飽きちゃいますから。

・゚・(。✖д✖。)・゚・

そんな子連れパパママの参考になるといいな、と思いながら空港での過ごし方を書いてみます。

 

たくさん遊んでもらいたい!

もし飛行機を21時前後の便にした場合、子どもには機内で寝てもらわないと困ってしまいます。そうすると、搭乗時間までに

  • オムツ替え
  • 子どもの食事

は済ませておかなければなりませんよね。離乳食が持ち込めることについては過去の記事も参照してください。

 

ほかにもチェックインして手荷物検査を受けて出国審査を受けなければいけないので、混んでたりすると2時間前では意外と時間がないこともあります。

必要なことだけやって飛行機に乗ると、子どものエネルギーが有り余っているうえ、飛行機に乗ってテンションが上がってしまって「ぜんぜん寝ない!!」なんてこともありえます。そうなるとパパママが交互に相手をしなければならず、ハワイに到着するころには全員グッタリです。これがサイアクですよね。:;(∩´﹏`∩);:

サイアクの事態を避けるためにはエネルギーを発散してもらわなくてはいけませんので、空港ではたっぷり遊ばせる必要があります。そうはいっても、お客さんがたくさんいるところで走り回ったのでは大迷惑です。٩(๑òωó๑)۶ダメゼッタイ!

そんなときに役に立つのが空港のキッズルームです。空港もそこらへんよくわかっていて、羽田も成田も充実したキッズルームがあります。

キッズコーナー | お子さまをお連れの方 | サービス施設 | 羽田空港ターミナル

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_54.html

HTママはだいたい余裕をもって3時間くらい前に到着して、1時間くらいはここらへんで子どもを遊ばせてますよ☆まぁ実際に相手をするのは旦那さんなのですが(笑

それでも飽きちゃったら

それでも子どもは飽きっぽいですから、キッズルームでも飽きちゃうかもしれません。

そんなときは展望台に行って飛行機の発着を眺めていると結構夢中に見てたりしますよ♪男の子限定かもしれませんが(汗

f:id:HappyTravelMam:20160202224111j:plain

(写真はイメージです(爆))

展望デッキ | サービス施設 | 羽田空港ターミナル

http://www.narita-airport.jp/jp/fun/view/

ウチの子は飛行機が大好きなので、この手は本当に使えます(笑)。寒い時期に外まで連れ出されると辛いですが・・・(。>﹏<。)

 

そんなわけで、子連れ旅行の際の空港での過ごし方を書いてみました。意外とこれでなんとかなるものなので参考にしてみてくださいね☆マハロ!