子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にグアムやハワイに行ってます!2017年の旅行記更新中です!

知らない人は損してる!カード決済のポイント還元率をあげる方法!

ネットショッピングはパパママの強い味方!

ネットショッピング、便利ですよね?

楽天市場Yahoo!ショッピングは当然として、lohaco(ロハコ)やGUオンライン、ZOZOTOWNなどなど(え?Amazonですか?実はほとんど使っていません。理由はまた後ほど)。最近では百貨店も公式オンラインストアがあるので、家から一歩も出ないでもお買い物ができてしまいます。小さい子供がいるご家庭では必須ですよね?ちなみに、我が家は週末から息子がプール熱を発症したので、おうちから一歩も出られません( ノД`)シクシク…三連休が…

オンラインショッピングをするとほとんどの場合、クレジットカードで支払うことになりますが、クレジットカードで支払うとポイントがもらえます。ポイントはいろいろな使い道がありますが、HTママとしては航空会社のマイルに交換することをオススメしています。マイルを使うと、とてもフレキシブルに旅行の計画を立てられるからです。

あとはSPGアメックスを持っていればスターポイントを貯めて、スターウッド系列やマリオット系列のホテルに無料で泊まる、というのも旅行費用を安くあげるのに効果的ですね。SPGアメックスについてはこの↓記事の中でまとめています。

我が家はANAマイルが結構順調に貯まっているので、最近は(旦那さんの)SPGアメックスに支払いを集中してスターポイントを貯めるようにしています。

<もくじ>

カード決済の還元率を上げるためには?

クレジットカードのポイントはだいたい、100円で1ポイントというのが相場になっているようです。還元率でいうと1%ということですね。何も考えずにカードを使っていればこれしか貯まりません。

航空会社のマイルに交換する場合、会社にもよりますが、3年程度の有効期間があります。頑張って(浪費はよくないですよ!)月に10万円使っても、年に120万円なので1.2万ポイントです。これを全部そのままマイルに交換したとしても年に1.2万マイルで、3年で3.6万マイルです。これだとハワイへの特典航空券1人分にしかなりません。4万マイルまで貯まればグアムまで2人行けますが、さらに支出を増やすことになると厳しいご家庭もあるかと思います。

ですが、ほんのひと手間かけるだけで、この還元率を2倍にも3倍にもできるんです!その方法がポイントサイトと呼ばれるサイトを使う方法です。

ポイントサイトは、楽天市場やYahoo!ショッピングなどなどのいろいろな広告があります。この広告を経由することで、クレジットカードの決済でもらえるポイントとは別に、さらにそのサイトのポイントがもらえるのです。ポイントサイトにはいろいろあるのですが、我が家ではいくつか見比べてみた結果、

  • ショッピングでポイントがもらいやすい
  • ANAのマイルに交換しやすい

という理由でずっとハピタスというサイトを利用しています。我が家はこのハピタスのポイントをANAのマイルに交換して、毎年家族でハワイに行ったり、突然思いついてグアムに行ったりしています(笑

ハピタスでのショッピング広告の利用手順

ハピタスへの登録方法はコチラの記事を参照していただくとして、ここではハピタスでのショッピング広告の利用手順を解説します。解説というほどたいそうなものではありませんケド(笑

1.ハピタスのカテゴリで目的のカテゴリを探す

まずはハピタスでショッピングをしたいオンライショップのカテゴリを選びましょう。ここでは例としてYahoo!ショッピングを使ってみます。まずは「総合ネットショッピング・オークション」をタップします。

f:id:HappyTravelMam:20170716162619p:plain

 

2.使いたいオンラインショップを探す

ネットショップやオークションが一覧で出てきます。Yahoo!ショッピングがすぐに出てくるのでタップします。皆がよく使うものから順番に並んでいるので、Yahoo!ショッピングはだいたいいつでも1番目ですね。

f:id:HappyTravelMam:20170716162747p:plain

 

3.「ポイントを貯める」をタップする

あとは「ポイントを貯める」をタップして普通に買い物をするだけです。1回買い物をしたら必ずまたハピタスに戻って1.~3.を繰り返すことだけ気を付けてください。

これだけで、ハピタスのポイントがもらえてしまうんです!簡単ですよね~。Yahoo!ショッピングだと1%分なので、これだけでも還元率は倍になりますよ♪

f:id:HappyTravelMam:20170716162932p:plain

 

論より証拠!ひと手間かけた結果、1年でこれだけ貯まってます!

さて、ネットショッピングでもポイントを貯めているHTママ家では1年間のショッピングでどれくらいのポイントがもらえたでしょうか。実は、私も今回の記事を書くまで確認したことがなかったのですが、結構ビックリするポイント数になっていました!ちょっと画像が小さくなってしまって申し訳ないですが一気に貼ってみます!

f:id:HappyTravelMam:20170716165211p:plain

f:id:HappyTravelMam:20170716165245p:plain

f:id:HappyTravelMam:20170716165257p:plain

合計でなんと・・・8,041ポイントでした!

ポイント還元率が高いハピタス堂書店がかなりの部分を占めているので、たぶん使った金額は全部で15万円くらいでしょうか。何も考えずにカードで支払っているだけだとカードのポイントが1500ポイントもらえるだけですが、ハピタスを経由しただけで5倍以上になったのですから、効果のほどがわかっていただけるのではないでしょうか。

コツは?

とにかく、ネットで何か買おうと思ったら一度ハピタスを覗いてみるのが大事です。ほんのひと手間ですが、これをやるとやらないとでは大違いです!

あと、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にオススメなのが「ハピタス堂書店」です。我が家のケースでもたくさん出てきましたが、ハピタスと提携している書店です。我が家がAmazonをほとんど使わないのは、このハピタス堂書店があるからです。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭だと、やはり絵本を買うことが多いと思います。絵本ってAmazonで買っても値段が変わらないじゃないですか。それならハピタス堂書店で買っても同じですよね?それなのに、ハピタス堂書店はなんと7%もポイント還元されるんですから、使わない手はないですよね♪

あとは最近ハピタスに広告が出るようになった「イトーヨーカドーネットスーパー」もオススメです!

f:id:HappyTravelMam:20170716172331p:plain

楽天市場やYahoo!ショッピングだと生鮮食料品を買いにくいですが、イトーヨーカドーネットスーパーなら日々の生活に必要な食料品なんかも手に入ってしまいます!既存利用者の還元率は0.6%とちょっと低めですが、日々使うものなので年間を通すとかなりの数字になると思います!我が家もこれからはネットスーパーをフル活用して、さらにマイルを貯めていきます!

まとめ

日々の生活でちょっとずつ貯まるポイントですが、ハピタスを経由するだけでカードの還元率を向上させることができます。特に我が家のように、SPGアメックスをメインにしているご家庭だと、カードのポイントは基本的に無料宿泊に使うことになりますから、ハピタスを経由するだけでANAマイルに交換できるポイントまでもらえるのはすごく助かりますよ。慣れればほんのひと手間ですから是非習慣づけるようにしてみてくださいね☆マハロ!

 

↓何を貯めるかによってカードを選びましょう!SPGアメックスのこともまとめてあります! 

 

↓マイルの貯め方はこちら。貯めたポイントはマイルにするのが一番オススメです!

 

 ↓マイルでどこに行くか、目標を決めておきましょう!我が家の合言葉は「毎年ハワイ」です(笑