子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にグアムやハワイに行ってます!2017年の旅行記更新中です!

ふるさと納税でマイルもポイントも貯まりますよ~!12/22まではさらにお得!

ふるさと納税」って知ってますか?

最近ではテレビCMもやってますので、耳にしたことはある人が多いのではないでしょうか。実は我が家では3年位前から「お得だ!」ということでやっています。

ふるさと納税というのは、すごーく簡単にまとめると、自分の住んでいるところ以外の自治体に「寄付」をすると、その分が自分が払わなければいけない税金から引いてもらえて損しない、という制度です。ただそれだけだと税金の代わりに寄付をしているだけですが、ふるさと納税のすごいところは、ほとんどの自治体で寄付額の30%前後の「お礼の品」がもらえてしまうところです!(※いくつか注意点もありますので、最後の方にまとめておきますね。)

そんな「ふるさと納税」が、今ならさらにお得だということをご存知でしょうか。

ふるさと納税に便利な2つのサイト

我が家ではふるさと納税をするときに使うのは2つです。1つは「ふるさとチョイス」というサイトで、最近ではCMもやってますよね。アニマル浜口さんのアレです(笑

「ふるさとチョイス」は便利なのですが、特にマイルやポイントが貯まるわけではないので、最近では2つめの方法を試してみてから使うようにしています。

その2つ目の方法ですが、灯台下暗しということで、ショッピングサイトの楽天市場にあります。楽天市場ではふるさと納税ができるようになっていて、【ふるさと納税】と検索するだけで、お礼の品と寄付する金額がずらりと出てきます。

そして、楽天市場にあるということは、そう!ハピタスを経由すれば、

  • ハピタスのポイント
  • 楽天スーパーポイント
  • クレジットカードのポイント

と、なんとポイントが三重にもらえてしまうということなんです!

しかも!12/22までは「楽天大感謝祭」ということで、一部の自治体のお礼の品ではポイントが10倍になっているんです!これはとてつもなくお得ですよね~。

ハピタスについてはこちら↓にまとめてあります。 


実際にハピタス経由で楽天市場に行ってみる

試しに見てみましょう。

ハピタスで楽天市場を検索します。だいたいトップページの検索ボックスの下に「急上昇ワード」で出ているのでそれをクリックすればOKです。

f:id:HappyTravelMam:20161218000157p:plain

 

検索するとこんな感じになりますので楽天市場をクリックします。ちょうど楽天大感謝祭が表示されていますね(笑

f:id:HappyTravelMam:20161218000236p:plain

 

あとはここからポイントを貯める、をクリックすれば楽天市場に移動できます。ここを経由しないとハピタスのポイントがもらえないので気を付けないといけませんね。

f:id:HappyTravelMam:20161218000317p:plain

 

楽天市場にいくと、さっそく検索ワードの例で「ふるさと納税」が出ていますね。検索する人が多いんでしょうね~

f:id:HappyTravelMam:20161218000411p:plain

 

検索するとこんな感じです!

f:id:HappyTravelMam:20161218000725p:plain

ずらりと出てきますが、「ポイント10倍」になっているものがたくさんありますね!

これで1万円のふるさと納税をすると、

  • ハピタスで100ポイント=90マイル
  • クレジットカードのポイントが100ポイント=100マイル
  • 楽天スーパーポイントが1000ポイント(!)=500マイル

ということでこれだけでなんと690マイルになってしまいますね♪しかも、3000円分くらいのお礼の品ももらえてしまいますから、まったく無駄がありません

HTママのおすすめは?

ふるさと納税でもらえるお礼の品がたくさんある中で、HTママのオススメはこちらです!

f:id:HappyTravelMam:20161218001417p:plain

なんで焼津がエビスなのかよくわかりませんが、「ポイント10倍」になっていますし、年末年始でお酒を飲む機会も多いと思います。ビールなら賞味期限もそんなに気にしなくていいですし、これはいいんじゃないでしょうか?

ふるさと納税の注意点

こんないいことづくめのふるさと納税ですが、やはり気を付けなくてはいけないところもあります。

まず、いくらでも無制限にできるわけではなく、来年納める住民税の20%程度が上限になります。正確に言えば、20%を超えてもいいのですが、超えても自分の税金は安くならないのでもったいないです。

それから、一応自己負担は2000円だけかかります。ただ、これは何件やっても全部で2000円だけですので、5万円を1回でも1万円を5回でも一緒です。もらえる品物と相談して決めるといいと思います。

あと、サラリーマンの方は5か所の自治体までならワンストップ特例という制度が使えて、わざわざ確定申告をしなくても大丈夫になりましたが、6か所以上に寄付をするとこの制度が使えなくなるので要注意です。

 

というわけで、ハピタス経由の楽天市場でふるさと納税をするととってもお得ですよ、というお話でした。ふるさと納税は12/31までですが、楽天大感謝祭は12/22の夜中(1時59分)までなので気を付けてくださいね☆マハロ!

 

ハピタス経由でマイルが貯まる裏ワザはこちらにまとめてあります↓

 

 マイル旅だとこんなにいいことありますよ~、というお話はこちら↓