読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にハワイ旅行に行ってます。2017年のハワイ旅行も発券済み♪

マイルで希望の日程でビジネスクラスを予約する方法~特典航空券の裏ワザ

ハワイ 飛行機 旅行準備

マイルでの特典航空券は競争率が高い!

ハピタスでポイントを貯めてANAのマイルに交換していくとどんどんマイルが貯まりますよね?貯まってくると今度は飛行機の予約のことを考えなければなりません。

f:id:HappyTravelMam:20160311121516j:plain

でも、特典航空券の競争率は高いです!ANAもタダ乗りになる特典航空券のために座席をたくさんは用意してくれません。当たり前ですよね。GWのど真ん中や年末年始など、「どう考えても満席になるよね」という日程なんかだとそもそも特典航空券がないこともあります。(・ε・`)

なので、一番いいのは人気がなさそうな日程で旅行に行くことです。ハワイだったら6月とか10月とかですかね~。

でも、人気がない時期は連休もないので休みがとりにくいです。そうなるとやはり休みがとりやすい時期(シルバーウィークとか)に行きたいところです。実はそういう人気の日程を押さえる裏ワザがあるんです!

人気の日程を押さえる裏ワザ

HTママはハピタス経由でANAのマイルを貯めているので、ここから先はANAの話になります。というよりANA以外はわかりません(汗

人気のある日程を押さえる裏ワザというのは、

一度0泊2日でとりあえず往路だけ確定させる

というものです。

どういうことかというと、ANAの特典航空券は355日前から予約できるのですが、往復でないと予約できないのです。帰りの便が予約できるようになるまで待っていると先に往路便がなくなってしまうのです。

そこで、

「とりあえず0泊で往復を予約して、復路は予約可能な日になってから変更する」

というワザが使えるのです!これ、知ってるのと知らないのでは天と地の差ですよ!!

( ._.)φメモメモ

これは、ハワイが日付変更線の向こう側だから、到着しても同じ日か前日にしかならないから使える作戦です。

「7月1日出発、7月6日現地発の5泊7日」を予約する手順

ちょっと具体例で見てみましょうか。

例えば、

「7月1日出発、7月6日現地発の5泊7日」

を狙う場合です。

  1. 7月1日の便が予約できる日(6月21日だと思います)になったら頑張って往路のANA便を押さえます。
  2. このとき、21時台の成田発なら同じ日の10時くらいにハワイに着くので、とりあえず7月1日の夕方くらいにハワイを出発する飛行機を予約しちゃいます。これで往復ともに席が確保できました。
  3. 7月6日の復路が予約できる日(6月26日だと思います)になったら今度は復路を7月1日から7月6日に変更します。

これで無事に希望の日程が確保できました!かんたんですよね~♪

もちろん、この方法でも

  • 往路は頑張らなくてはいけない
  • 復路がとれるかどうかはわからない

という問題はありますが、5泊にこだわらずに4泊や6泊もトライしてみれば可能性はあがりますよね?それに、同じ裏ワザを使っている人もいますから、復路がとれなくても5日後くらいにはキャンセルがバンバン出ることになります。1年近く先のことですから、往路もときどきキャンセルが出ますし。

この裏ワザは特にビジネスクラスに有効です!もともとビジネスクラスのチケットは少ないですから、のんびりしていると行けそうな日程の特典航空券は全部いっぱい、なんてことも普通にあります。

 

皆さんもハピタスでマイルを貯めたらこの裏ワザを使って行きたい日程でハワイ便を押さえてくださいね☆マハロ!