子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にグアムやハワイに行ってます!2017年の旅行記更新中です!

年収1000万で海外旅行が5年に1度?!いえいえマイルなら毎年行けちゃいます!

今日の夕方、たまたま次のような記事を見つけました。

年収1000万円の男性と結婚して専業主婦になるとどういう生活になるのか、というシミュレーションでした。

たぶん、このファイナンシャルプランナーの人は厳しめに言っているのだとは思いますが、それでも、次の部分は結構衝撃でした。

もう、ここまできたらダメもとで聞きます。家族4人で海外旅行に行けますか?

中村:行けますよ。

えっ、行けるんですか!?

中村:すっごく節約したら5年に1回くらいね。 

年収1000万で5年に一度・・・もう夢も希望もありませんよね。どれくらいの予算で考えているかというと、

中村:お金の使い方や予算の組み方にもよりますが、ハワイの格安ツアーでも1人20万円くらいかかりますから、4人だと80万円。子どもが半額だとしても60万円。プラス、食事代やおみやげ代など細々したものを入れると、70、80万円にはなりますね。ですから、うんと節約して5年に1回行ければいい方です。

た、たしかに・・・。

でもちょっと待って!!

なんだかんだで我が家はここのところ毎年ハワイに行っています!!これって我が家が特殊なのでしょうか?そんなことありません!我が家はごくごく普通の家庭です。それこそ、1000円のランチでも躊躇しちゃうくらいの(笑

そんなHTママが、「普通の家でも、マイルさえあれば毎年ハワイに行けちゃうよ!」というのを検証してみました!

ちなみに、マイルで予約する方がいい理由はこちらにまとめてあります↓

 

前提条件は?

今回検証する条件は以下の通りとしてみました。

  • 飛行機はマイルで予約することにする
  • 年間で貯められる旅行用予算は15~16万円
  • 家族4人で4泊6日で行く
  • ホテル・食事で16万円以内に収める

まず、飛行機ですが、マイルで予約することにします。海外旅行の中でも大きなウェイトを占める航空券をタダにしなければ毎年ハワイなんてムリですから(笑

ここ↓で書いた方法ですね。

飛行機以外の旅行用予算ですが、さきほどの記事の方は旅費を「70、80万円にはなります」と言っていて、「うんと節約して5年に1回行ければいい方」とおっしゃっているので、だいたい1年で15~16万円貯める前提なのだと思います。なので、今回も旅行用予算はそれくらいに設定しました。

また、さきほどの記事では4人家族(うち子供2人)で試算しているので、ここでも同じ条件にします。日程は比較的メジャーだと思いますので4泊6日にしました。実際、そんなに休めないでしょうし・・・

そうすると、4人分の4泊6日分の旅費を16万円以内に収めれば成功ということにします。

ホテルを探してみる

まずは泊まるところです。今回は

f:id:HappyTravelMam:20170131180319p:plain

という条件にしてみました。

金曜の夜に日本を出るというのはよくあるパターンだと思いますし、土日を含んでいる方が現実的なホテルの値段になると思います。

さすがに旅費の予算16万円だとあまり高級なホテルはムリです。でも、ちょっと探せばお手軽なところが見つかりました。たとえばここ。

f:id:HappyTravelMam:20170131180441p:plain

アウトリガー系列なのに1泊15,000円弱ですね。カラカウア通りからはちょっと離れますが、もう一つのメインストリートであるクヒオ通りにはすぐです。ワイキキビーチまでも歩いて行けますね。しかも、4人で同じ部屋に泊まれるのがいいですね。

実際に予約画面に進んでみると、実際には追加ゲスト料金や税金がかかるので、9万円ちょっとでした。ちなみにある程度大きいお子さんも想定して「大人3名」という設定にしています。

f:id:HappyTravelMam:20170131180523p:plain

それでも4泊で95,000円しないわけですから、まだ65,000円使えることになります。ほかにもお得なホテルはあるので、場合によってはもっと安く済むかもしれませんね。

 

これだけだと面白くないので、普段HTママがオススメしているヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)も探してみました。

ちょうどいい期間はありませんでしたが、

f:id:HappyTravelMam:20170131181108p:plain

とか

f:id:HappyTravelMam:20170131181120p:plain

だと1泊25,000円くらいでもレンタルできるかもしれませんね。今年の募集は終わってしまったようなので、あくまで参考程度になりますが。でも、こういうレンタルをお願いできれば、やはり4泊で10万円程度になります。

さらに、HGVCにこだわらなければ、

f:id:HappyTravelMam:20170131181404p:plain

というように1泊18,000円くらいのものもありました。これなら4泊で72,000円です。予算にもだいぶ余裕ができますね。

食事を考えてみる

さて、ひとまず最初にみつけたホテルで話を進めてみます。残りの予算は65,000円程度です。これで4泊6日の食事ができるでしょうか。

まず朝食ですが、ここはお金をかけられませんし、かける必要もないと思います。テイクアウトのデリやサンドイッチなどで部屋で食べるようにすれば、おそらく4人でも1食2,000円程度で済むと思います。

ちなみにHGVCを使えれば、簡単な自炊をすることでもっと金額は下げられると思います。

ランチは外食することが多いと思いますが、ローカルフードやファーストフードをなるべく利用すれば1食4,000円程度でしょうか。

夕飯ですが、さすがにハワイまで来て「節約節約!」じゃつまらないです。2回くらいは節約しつつ、残りの2回くらいは街中のちゃんとしたレストランで食べたいところです。平均すれば1食1万円程度でしょうか。さらっと書きましたが、旅行じゃなければ出せない金額ですね(笑

これを4泊分ですので・・・

朝食2000円+昼食4000円+夕飯1万円=16,000円

で、これを4泊分ですので、4倍すると・・・64,000円!!

みごとに予算内に収まりました!!

さらに考えてみると・・・全部無料に!?

というわけで、マイルを使って飛行機を予約すれば、年間16万円の貯金ができれば毎年ハワイに行ける、ということがわかりました。アクティビティや買い物はあまりできませんが。

でも、ちょっと待ってください。

元々HTママがオススメしているのは「ハピタスでポイントを貯めて、それをマイルにしてハワイに行く」という方法です。この方法だとハピタスは毎月3万ポイントまでしか使えませんので、上限は年間36万ポイントということになります。

でも、実際にエコノミー4席分に必要なマイル数は16万マイルくらいです。16万マイルに必要なポイント数は、ソラチカカードで0.9倍になるので、18万ポイント弱です。

つまり、実はハピタスのポイントをたくさん貯められれば、年間18万ポイントは余らせることができるわけです。

そして、なによりも大事なことは、ハピタスのポイントは「1ポイント=1円」で現金にもできるということです。

ということは!

16万マイルを貯めたうえで、18万円の現金を残すこともできる、ということなんです!

18万円の現金があれば、さきほど検証してみた4泊6日の旅費は全部出すことができて、さらに2万円ほど余ります。ちょっとしたアクティビティやお土産にも予算が回せることになりますね!

さらにさらに!!もし夫婦でハピタスをフル活用できれば、16万マイルとは別に54万円(18万円と36万円)の現金が残せます!!ここまでくれば毎年贅沢な旅行ができてしまいますね!

 

というわけで、マイルで行けば16万円の予算で旅費をまかなうこともできますし、ハピタスポイントの余りを現金化すれば、旅費すらタダにできますよ!というお話でした。ハピタスはちょうどキャンペーン中でもありますし、年収1000万の人でもできない「毎年ハワイ」を実現するチャンスですよ☆マハロ!

 

現在キャンペーン中のハピタスについての解説はこちら↓


どうせ泊まるなら安くて広いHGVCがオススメですよ~