子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

2016GW格安子連れハワイ旅行記☆旅行の計画から出発前に忘れちゃいけないあれこれ

いよいよGWが目前に迫ってきました!なので、今日は、子連れでハワイに行く準備のタイムスケジュールを書いてみようと思います。「夏休みじゃないと行けないよ~」という人にも参考になるかも?!

 

f:id:HappyTravelMam:20160420142423j:plain

<もくじ>

 

1年から半年前

この時期は「いつ・どうやって行くか」の計画を立てます。人気のあるシーズンなら1年近く前から決めておかないと飛行機が取りにくくなります。(´-ω-`)

特に、マイルを貯めて特典航空券で行こうと思っている場合は予約可能になった瞬間に特典航空券を押さえる必要があります。(;'∀')

 

「平日でも簡単に休めるよ~」というご家庭は、航空券は半年前でもいいと思いますが、ホテルだけは先に押さえてしまった方がいいと思います。航空券は日本発着ですから、日本人が休みにくいシーズンなら割と取れますが、ホテルは全世界の「ハワイでバケーションしたい!」という人が相手ですから。幸い、エクスペディアとかだと直前までキャンセル無料の場合がありますので、まずは希望の日程で押さえてしまうのがいいと思います( ..)φメモメモ

 

3カ月前くらいから

航空券とホテルが予約できていれば、あとはのんびりと計画を立てればいい時期です。旅行は行く前も、行ってからも、帰ってからも楽しいですから、この時期は気になるガイドブックを通勤時間に読んで、アレコレ妄想しちゃいましょう!(´▽`*)

妄想だけしているのではなく、別冊になっているような持ち運びに便利な地図に、行きたいお店の情報を書き込んでおくと、いざハワイに着いてからの移動がスムーズですよ♪ 

 

1~2カ月前

さぁいよいよ旅行が近づいてきました。この時期は現実的な準備が必要です。

まだパスポートを持っていない人は慌てないように1カ月前には発行しておいた方がいいと思います。

また、ハワイではESTAによる入国ができますので、こちらも忘れないよう、1カ月前くらいには手続きをしておきましょう。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

あとは、もしハワイで海外キャッシングをしてドルを調達しようと思っている場合、ちゃんと海外キャッシング枠が設定されているかを確認しておかないと大変なことになります。手続きの時間も考えると、1カ月前くらいには確認・手続きをしておいたほうがいいと思いますよ~(^_-)-☆ 

 

1週間前

いよいよ旅行直前です!向こうで思いっきり楽しむためにも、体調管理には気をつけましょう!我が家では昨年の旅行直前、息子が風邪気味だったので、思い切って直前3日ほど保育園を休みました!母に見てもらってなるべく自宅で過ごすようにして体調維持に気を配りました。子供は突然熱を出したりしますし、子供のことを最優先に考えなければならないので、最悪直前キャンセルも覚悟しなくてはなりませんが、せっかく立てた計画ですからなるべく実行したいものです。そのためには体調の管理は最優先ですよ~。|д゚)

それ以外だと、海外キャッシングをしない人はレートを見ながらドルを調達しておくといいと思います。

それから、クレジットカードのサービスでスーツケースの宅配を利用する人は早めに申し込みましょう。我が家は旦那さんのアメリカンエクスプレスゴールドで頼みました。こちらのサービスは1週間前までの申込ですのでご注意ください。

手荷物無料宅配サービス - アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

あとはクレジットカードに付帯している保険の確認をしておきましょう。カードの保険は利用付帯(旅行の交通費を支払うと保障を受けられるもの)と自動付帯(持っているだけで保障をうけられるもの)があるので、どれだけあるか確認しておけば、当日空港でとの程度の保険に入ればいいのかわかります。子連れの旅行の場合、子供の病気やケガが怖いので、子供の分も保険に入っておくべきだとHTママは考えています。海外だと健康保険が使えない分、治療費もとんでもない額になるそうですから。幸い、今まで使ったことはありませんが、安心料と割り切っています。

 

前日から当日(忘れがちなもの、あったら助かるもの) 

さあもう出発です。忘れちゃいけないもの(パスポートやチケットや財布やカードなど)は誰でも気をつけると思いますので、ここでは忘れがちなもの・あったら助かるものを並べてみます。

まず、パジャマはあったほうがいいと思います。海外のホテルだと寝巻きがないことが多いので。逆に、あえて持って行かないで、ABCストアなんかでビッグTシャツを買うのも思い出になると思いますので、そこらへんはお好みで。

それから、歯ブラシもホテルにないことが多いので持って行くことをオススメします。昔行ったロイヤルハワイアンにすらなくて、ABCストアでハワイア~ンな派手な歯ブラシを買った記憶があります(笑

それから、忘れがちですが大人も子供も爪を切ってから出発するといいと思いますよ。爪を切るためだけに爪切りを持っていくのも面倒ですし、1週間前後なら切らなくても耐えられるので、出発前に切るのがオススメです。

あとはあって良かったのがモバイルWi-Fiです。ハワイはFreeWi-Fiが結構あるのですが、うまく繋がらなかったり(空港のFreeWi-Fiはホント繋がりにくいです・・・)、移動中は使えなかったりするのですが、モバイルWi-Fiがあれば移動中もGoogleマップを見れますので、お店探しに便利です。

あと、子供用に、スマホかタブレットにお気に入りの動画を入れたり、新しいおもちゃを用意しておくと機内でおとなしくしてくれます。もちろん行きは寝てくれるのがベストですけどね・・・。現地についてからも、行列店で待っているときや、バスの中なんかで見せればおとなしくしてくれます。2歳くらいだと聞きわけがないので、こういうものに頼らざるを得ませんよね・・・。

現地で役に立ったのは、洗濯物を干すための旅行用ピンチハンガーです。HGVCに泊まると洗濯ができるのですが、干すところがないと意味がないのでちょっとしたピンチハンガーはあったほうがいいです。洗濯をしなくても、水着を水洗いして干しておくのにも使えますよ~☆ただし!ベランダ(ラナイ)に洗濯物を干すのはどこのホテルでも禁止なので注意してください!

 

旅行の計画から出発前に忘れちゃいけないあれこれについて書いてみました♪直前にバタバタするのは大変なので、余裕を持って準備をしてハワイを満喫しましょう☆マハロ!

あ、次回は現地か帰国後になります!HGVCのラグーンタワーについてはしっかりレポートしますね☆