子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にグアムやハワイに行ってます!2017年の旅行記更新中です!

2017.5子連れハワイ旅行記~ホールフーズとフードランドを比べてみました

今年はホールフーズとフードランドを使ってみました

2017年5月、4歳半の息子を連れて親子3人でハワイに行ってきました。泊まったのはヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)のラグーンタワーです。

HGVCはどのタワーも基本的にベッドルームとリビングが独立していて、しかもフルサイズのキッチンがあるので、子連れにはとても便利です。子供を先に寝かせてリビングでワインをあけることもできますし、朝はキッチンで目玉焼きとソーセージ、なんてこともできちゃいますから。ただ・・・全然存在を知られていないですよね、HGVC(笑

利用する方法がちょっとだけ特殊なので、仕方ないんですかね~。実はこのブログにも、HGVC関連のワードで検索してきてくれる方が結構いらっしゃいます。みんな情報が少なくて困っているんでしょうね。使ってみると良さがわかるんですが、使おうにも情報が少なくて心配なんですよね~。検索すると「買って失敗した!」みたいな体験談が多いですし。買わずに利用する方法は↓にまとめてありますので、もしHGVC使ってみたいな~、という方がいたらこちらも参考にしてみてくださいね☆

さて、そんな今年のハワイ旅行でしたが、フルサイズのキッチンがあってそれを使うということは食材を買う必要があります。ハワイでスーパー、と言えばホールフーズマーケットが有名ですが、2016年8月末、アラモアナショッピングセンターにフードランドというスーパーができました!(正確にはリニューアルオープンですが)

今回、たまたま両方を使う機会があったので、HTママなりにどっちがオススメか、をまとめてみました。

<もくじ>

ホールフーズとフードランドを比べてみました

ホールフーズとフードランドの比較をまとめてみました! 

  ホールフーズ フードランド
公式HP ホールフーズ フードランドアラモアナ
所在地 4211 Waialae Ave #2000, Honolulu 1450 Ala Moana Blvd, Honolulu
営業時間 朝7時~夜10時 朝5時~夜10時
定休日 なし なし
HGVCからの行き方

自動車の場合

TheBusの場合

その他:ワイキキトロリーのグリーンラインやブルーライン、LeaLeaトロリーのダイヤモンドヘッド・カハララインなどでも行けます。

自動車の場合

TheBusの場合

その他:ワイキキトロリーのピンクライン、LeaLeaトロリーのアラモアナ・ドンキラインなどでも行けます。

その他

カハラモール内です。

店外にイートインスペースはありますが少ないです。

 

アラモアナショッピングセンター内です。

店内にイートインスペースがあります。ホールフーズよりは多いかも。店内なのがありがたいですね。

 

両方行ってみた感想

ホールフーズは何度か行ったことがありますが、置いてあるものも展示の仕方もオシャレな感じです。置いてあるものの質も良かったと思います。その分お値段もまぁまぁしますが(笑

あとはやはりエコバッグが有名ですよね。ナイロンっぽいものからコットンのしっかりしたものまでありますが、作りもしっかりしているのでコットンのものがいいのかな~と思いました。実際我が家でも1つ買ってきましたし。

そのうえで、今回はフードランドアラモアナに行ってみましたので写真と一緒にご紹介します。

入口はこんな感じです。

f:id:HappyTravelMam:20170625181528j:plain

こちらは果物です。ブドウやアメリカンチェリーがありました。ホールフーズだと完全な量り売りが可能になっていますが、ここでは袋詰めだけでした。もしかしたら別のところにあったのかもしれませんが・・・

f:id:HappyTravelMam:20170625172421j:plain

野菜も右手の方にあって、写真を取り忘れましたが「ちょっとホールフーズを意識しているのかな?」という陳列のしかたでした。ちょっとオシャレな感じです。

こちらはデリコーナー。

f:id:HappyTravelMam:20170625172857j:plain

野菜の種類はホールフーズの方が多かった気がしますが、それ以外の惣菜系は同じくらい充実していました。

写真の奥の方にも写っていますが、デリコーナーの先にポケのお店がありました。ポケだけでも買うことができますし、その場でボウルに入ったお米と一緒に買ってポケ丼にすることもできます。イートインで食べるならポケ丼がいいですね。我が家はお米を持ってきていたので、HGVCに戻ってご飯を炊いてポケ丼を自作してみました。それがコチラ!

f:id:HappyTravelMam:20170625173145j:plain

これ、すっごく美味しかったです!!自分で作っておいて言うのもなんですが(笑

このときは2種類合計で1ポンド(500グラム弱)買いましたが、両方で17ドルちょっとでしたので2000円しないくらいですね。これで大人二人と子供一人には十分すぎるくらいでした!

あとはお弁当やピザやチキンも売っていました。

f:id:HappyTravelMam:20170625174703j:plain

こういうお惣菜なんかが充実しているのはありがたいですね~。

行ってみた印象ですが、やはりホールフーズのほうが高級感はあると思いました。高級感のある順番に並べると、

ホールフーズ>フードランド>フードパントリー>ドン・キホーテ

という感じですかね。新しいだけあってフードランドもキレイですし、ホールフーズをちょっと意識している感じもありましたし。

どちらがオススメ?

これは難しいところですが、

  • HGVCに泊まっている
  • ずっとレンタカーで動き回るわけではない

という我が家の場合、「フードランド、便利だなぁ」と思いました。

行きはJCBカードで乗れるワイキキトロリーのピンクラインで行けますし、HGVCから歩いて行くこともできます。

帰りも、荷物が多くなってもタクシーですぐに戻れます。

ホールフーズはオシャレで品質も良いとは思うのですが、やはり常にレンタカーがあるわけではない我が家には行く機会が限られてしまいます。TheBusやトロリーで行ってもいいのですが、どうしても時間がかかりますし、アイスとかは買いづらくなっちゃいますよね。

それ以外の買い物も、ホールフーズはカハラモールだけになってしまうので帰るものが限られてしまいます。その分、寄るところが少なくて済む、とも言えますが。フードランドだと当然アラモアナショッピングセンターに併設されているのでお買い物はたくさんできますし、ちょっと足を伸ばせばウォルマートやドン・キホーテもあります。

そう考えると、

  • ホールフーズ:オシャレ◎、品質◎、アクセス△、その他の買い物△
  • フードランド:オシャレ○、品質○、アクセス◎、その他の買い物◎

という感じでしょうか。あくまで個人的な感想ですケド。

まとめ

レンタカーがあってカハラモールに立ち寄るのが面倒ではない人か、どうしても「ホールフーズ」というブランド(?)に魅力を感じる人はホールフーズでいいと思いますが、それ以外の人はフードランドのほうがいいのかな、と思いました。ちなみに、値段にこだわるならドン・キホーテが一番ですが、「全体にちょっと安い」という感じなので、雰囲気や利便性を考えると個人的にはフードランドでいいかな~、という印象です。参考になると嬉しいです☆マハロ!