読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にハワイ旅行に行ってます。2017年のハワイ旅行も発券済み♪

カード情報流出!?都税のカード払いと住宅金融支援機構をご利用の方は確認を!

3/10、都税のクレジットカード払い用サイトと、住宅金融支援機構の団信保険クレジットカード払い用サイトに不正アクセスがあって、カード情報が流出した可能性がある、というニュースが入っていました。

headlines.yahoo.co.jp

都税のほうは、ちょうど「ついに税金がクレジットカードで払える!」ということで話題になっていたところだったので、セキュリティの部分でいきなりつまずいてしまった印象ですね。

実際、今都税のカード払い用サイト(https://zei.tokyo/)にアクセスするとこんな感じです。

f:id:HappyTravelMam:20170311082725p:plain

同じく、住宅金融支援機構の団信カード払いサイト(https://www.jhfdcard.jp/)もこんな感じ。

f:id:HappyTravelMam:20170311082954p:plain

当然と言えば当然ですかね・・・。

団信はともかく、都税の方はマイルを貯めるのにも役立ちそうでしたし、「どうしようかな~。手数料がな~」とウジウジ悩んでいたところでしたので、今回ばかりは自分の優柔不断さがいい方向に出ましたが、対象の方はとても心配だと思います。

一方、団信のほうは流出した可能性がある件数が43,540件と都税の方に比べると少な目ではありますが、セキュリティコードまで流出した可能性があるということで、非常に気になるところです。セキュリティコードは、ある意味最後の砦ですから、これが流出してしまうと不正利用の可能性は高まりますよね・・・。

まだ対象者への対応は決まっていないようですが、ひとまずどちらもユーザー用の問い合わせ窓口が設置されているようです。

  • 都税クレジットカード払いサイト→0120-180-600
  • 住宅金融支援機構の団信クレジットカード払いサイト→0120-151-725

対象となっている方はこちらに問い合わせて最新情報を確認してみてください。

というわけで、今回は都税をカード払いにしてマイルを貯めようとしていた人にはちょっと気になるニュースでした。