子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

2017.5子連れハワイ旅行記~ANAもフルフラットに!ん?でも・・・?

今日のお昼くらいに、旦那さんから「来年のハワイ旅行の飛行機が機材変更になったみたいだよ」と連絡がありました~!

元々予約していた飛行機は、ビジネスクラスがビジネスクレードルといわれる座席で、フルフラットではないものの165度くらいまでリクライニングするタイプのものでした。

 

happytravelmam.hateblo.jp

 

https://www.ana.co.jp/cont-image/common/class/0701-lang-multi.jpg

https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/seat.html?c=c-787_8_business_cradle

これはこれで楽しみだったのですが、ここからの機材変更ということは!?まさかグレードダウンはしないでしょうから、、、フルフラット!?

https://www.ana.co.jp/cont-image/common/class/000136-lang-multi.png

そんな期待を胸に、さっき帰ってきた旦那さんに見せてもらうと、、、

こんな案内が来ていました!

f:id:HappyTravelMam:20160825165503p:plain

うんうん、それで?それで?

f:id:HappyTravelMam:20160825165648p:plain

うん、787ね、787!まだ早い!まだ早いわよHTママ!787にはビジネスクレイドルもあるもの!!ほらね!!これだけではまだわからないわよ!!

f:id:HappyTravelMam:20160825165917p:plain

はやる気持ちを抑えて座席指定のリンクを押すと・・・

f:id:HappyTravelMam:20160825165953p:plain

キャー!!座席が互い違いになっているということは!!これは間違いなくビジネススタッガード!!フルフラットです!!

今年、旦那さんが貯めたマイルでUAのフルフラットに乗りましたが、なんと来年もANAでフルフラットです!!

なんということでしょう!!

しかも、今回はちゃんとHTママもマイルを貯めるのをお手伝いしてのフルフラットです・・・。マイルを貯め始めて約10ヶ月、こんな自分でもここまでこれるんですね・・・。う、うれしい・・・(涙。(例によって感情の起伏が大きめですがそっとしておいてください(笑 )

さて座席指定・・・あれ?

というわけで、うれしくってビジネススタッガードの説明をあちこち読んでしまいました。ANAのビジネススタッガードはスタッガード(=千鳥格子)というだけあって、どの席からも隣の人の足をまたぐことなく通路に出られます。

座席の隣は大きいテーブルなんですね。

https://www.ana.co.jp/cont-image/common/class/000134-lang-multi.png

すぐ隣に人がいないとなんかすごくゆったりしている感じ♪

それに、大きな仕切りもあって、テーブルの向こうの席に人がいても気になりません。

いや~これならどの座席を指定してもいいなぁ・・・え?あれ?

隣に、

人が、

いない?

大きな、

仕切り?

・・・息子はどうすれば?

いやいやいやいや、息子、来年はもう4歳半ですが、寝るまでおとなしく座っていてくれるとは思えません。ましてや、ちょっと暗い機内で、「ゴォォォォ!」なんて大きな音がするうえ、大人でも耳がツンとする離陸時なら泣き叫ぶこと請け合いですよ!食事だってどうすればいいやら・・・。

うーん

うーん

うーん

フルフラットに舞い上がっていましたけど、これは困りました。せめてパパママの顔が見えればいいのですが・・・。

8列目か11列目なら問題なさそう!

「うーんうーん」と言っていたHTママを見かねて、旦那さんがANAのデスクに相談したら、案外あっさりと解決してしまいました。

なんと、8列目と11列目の真ん中の2席は、間の仕切り(パーテーション)が動かせるそうなんです!ANAのシートマップにもそう書いてありますね♪(画像だと8列目しか出ていませんが、11列目も可動式パーテションになっています)

f:id:HappyTravelMam:20160825171250p:plain

https://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=b787_9

たぶん、コレがその8列目か11列目だと思います。

https://www.ana.co.jp/cont-image/common/class/000129-lang-multi.png

パーテーションが収納されているので、これならお互いに顔が見えますし、頑張って手を伸ばせば息子まで届く、カモ?

少なくとも顔が見えれば息子も安心するでしょうし、ひとまずは解決となりました!

もし、うまいことマイルが貯まってビジネススタッガードでハワイに行くご家族がいらっしゃったら、8列目か11列目が狙い目ですよ~♪8列目のほうがトイレに近いのでちょっとうるさいかもしれませんが、思い立った時にすぐにトイレに行けるのは便利かもしれませんので、そこらへんは好みですかね。

 

というわけで、羽田からホノルルに行く便がついにフルフラットになったよ、というお話と、ビジネススタッガードでも8列目か11列目なら家族連れに優しいよ、というお話でした☆マハロ!

 

HTママなんかでもANAのビジネスクラスに乗れてしまう裏ワザはコチラ↓

 

happytravelmam.hateblo.jp

 

2017年のハワイ旅行記はコチラ↓

 

2016年はコチラ↓ 


2015年はコチラ↓