子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

2016GW格安子連れハワイ旅行記☆ハワイ旅行で役に立ったクレジットカードのアレコレ

このブログは、HTママや旦那さんが裏ワザを駆使して、格安(ほぼタダ)でハワイに行ってますよ、というお話です。今回は、ハワイで役に立ったクレジットカードのお話をしてみます。

HTママや旦那さんのように、ハピタスを使っているとなんだかんだで結構クレジットカードが貯まっていきます。もちろん、いらないものは解約していくのですが、ハワイに行くときには結構いろいろなカードが役に立ちます。わかりやすいところだとソラチカカードがJCBなので、このカードを持っているだけでワイキキトロリーのピンクラインに乗れてしまいます。

今回は、ハワイ旅行で役に立ったクレジットカードのアレコレについて書いてみます。

 

アメックスゴールドは行きのスーツケース宅配が使えます

最近何かと話題のアメックスゴールドですが、旦那さんとHTママが持っているクレジットカードの中で、唯一「行き」のスーツケース宅配が使えました!子連れの旅行だと、空港に行くだけでも一苦労だったりしますので、先に送れるものは送っておくと移動がとにかくラクです。最近のキャンペーンでアメックスゴールドを発行した人は、ぜひ頑張ってマイルを貯めて、年会費が無料の間に海外旅行に行けるといいですね♪(≧▽≦)

 

 

一つだけ気を付けてほしいのは、宅配サービスを使ったらそのカードをちゃんと空港まで持っていくことです。引き取りの時にはカードは必要ありませんが、その代わり空港の受け取りカウンターでカードを提示する必要があります。ウチはそのことを知らなかったので、旦那さんもHTママも「レアレアトロリーのためのダイナースと、ワイキキトロリーのためのJCBがあればいいよね」ということでアメックスゴールドを持っていくことを完全に忘れてしまい、結局受け取りカウンターで2000円以上払うことになりました・・・。まぁ移動が楽だったからいいんですケドね。(´Д⊂ヽちょっとした失敗談でした。

 

レアレアトロリーのこと

前にも書いたことがありますが、ダイナースカードを持っているとレアレアトロリーに乗れてしまいます。ロイヤルハワイアンセンターにあるHISラウンジに行ってダイナースカードを見せると、レアレアトロリーの一日乗車券をもらえるからです。

 

そうはいっても、ダイナースカードは審査が厳しいらしく、HTママは持っていません。カンタンに言えば審査に落ちたわけですけどね(笑

一方、旦那さんはちゃんとしたお勤め先なので、去年ダイナースカードを持つことができました。それだけではなく、旦那さんはANAダイナースカードも持っているのです。もちろん、ポイント目当てですが(笑

さて、そうすると「HTママ:0 旦那さん:2」という状況です。この状況で旦那さんが自分名義のダイナースカードが2枚あるからといって、レアレアトロリーの一日乗車券を2枚もらえるのでしょうか。

HTママ「こういうのってやっぱりその人しかもらえないんじゃないかな・・・?」

旦那さん「ん~、でも会費はどっちも払ってるわけだし。とりあえず行ってみるわ

HTママ「え?え?」

というやり取りのあと、さらっと旦那さんはHISのカウンターに突撃し、「当然2枚もらえるよね?」という雰囲気でカードを渡していました。ちょっと困り気味のスタッフ。入り口付近で緊張するHTママ。どこ吹く風の旦那さん

何か一言二言旦那さんとスタッフさんが喋ったあと、2枚の一日乗車券をゲットして戻ってきました。というわけで結論。

同じ名義でも2枚ダイナースカードがあれば一日乗車券も2枚もらえる

ということでした。

ちなみに旦那さんとスタッフさんのやり取りですが、「ん~、なんか『2枚とも●●様名義・・・ですか?』みたいに聞かれたから『はい!』って答えただけ」だそうです。

そのスタッフさんが旦那さんの「当然くれるよね?」という雰囲気に流されただけなのかも、と思いましたが、別の日にもらいにいったときもやっぱり2枚もらえていたので、やっぱり同じ名義でも2枚ダイナースカードがあれば一日乗車券も2枚もらえるということでOKです!

 

帰国時の宅配もフル活用

行きはアメックスゴールドの特典でスーツケースの宅配を利用しようとして失敗したHTママたちですが、帰りはちゃんと持っていたダイナースカードで宅配することができました。もちろん、アメックスゴールドでも帰りの宅配はできますよ~。

今回は旦那さんが2枚(ダイナースカードとANAダイナースカード)を持っていたので、スーツケースは2つとも宅配してしまうことにしました。化粧品や洗面用具は機内に持ち込めなかったので、成田空港で一度スーツケースを開けて持ち帰るカバンに詰めなおす手間がありましたが、スーツケースが2つともないというだけでものすごい身軽でした!なんだかんだ旅行で疲れている体に、スーツケース2つと幼児1人はなかなか厳しいところですので、宅配できるものは宅配するのが賢いと思います。子供も疲れてて機嫌悪かったりしますしね。

洗濯物が1日寝かされることになりますが、帰ってその日のうちに全部洗濯ができるとも限りませんし、そもそもHGVCに泊まっていれば、最終日前に洗濯しておくことで洗濯物をほぼゼロにすることができます。そのときはしっかり乾燥機にかけることを忘れないでくださいね!生乾きだと悲惨ですよ!

 


 今回は「ハピタスで発行したカードはハワイでも役に立つよ!」というお話でした☆マハロ!