子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

ハワイにハリケーンが接近中!旅行中の方お気をつけくださいね・・・

さっき気になるニュースをみつけました。ハワイになんと2つのハリケーンが近づいているというのです。

 

記事の中では

時速約9マイル(約14km)で西に進むハリケーン・マデリンは、風速120マイル(約190km)で、ハリケーンの強さを示す指標で最大「カテゴリ3」とされました。この記事を翻訳している日本時間の9月1日時点では風速90マイル(約140km)で「カテゴリ1」に弱まりましたが、ハワイ島のごく近くをまさに通過しつつあるところのようです。現地にはハリケーン警報が出ています。 

とあります。風速140キロというのがわかりにくいですが、HTママ計算によると風速39メートル/秒ということのようです。気象庁の区分だと「強い」台風ということになりそうです。

気象庁|台風の大きさと強さ

この日記を書いている時点では現地は9/1の夕方ですので、1つ目のマデリンはちょうどハワイ島を通過したあたりでしょうか。

http://www.gizmodo.jp/160901_hawaiihurricane2.jpg

ちょっと遅めの夏休みでハワイに行かれている方もいらっしゃると思います。HTママも昔沖縄で台風に直撃されたことがありますが、南国の台風ってこんなにすごいのか、と思いました。是非気をつけてくださいね。

あと、記事の中で気になったのがここ。

またHenson氏は、長期的な海水温上昇も背景にあると付け加えました。つまり温暖化が進むにつれ、ハワイにはこれからもっとハリケーンが来るかもしれないということです。 

ええーっ!

今まではハワイに台風やハリケーンが来るってあまり聞きませんでしたが、これからは来ちゃうのかもしれませんね。。。

というわけで、ちょっと気になるハリケーン情報でした☆マハロ!

あ、お昼休み終わっちゃう・・・