子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

ブログを書こうと思ったキッカケ

ブログを書こうと思ったキッカケ

HTママがブログを書こうと思い立ったのは先日のことでした。キッカケは旦那さんとの会話です。

 旦那「なぁ、今年もGWか夏休みにハワイ行く?」

 HTママ「え~!いいね~!行く行く♪」

 旦那「じゃあ飛行機とホテル取っておくわ。ANAのビジネスでいい?」

 HTママ「いいよ~♪・・・え?びびびびビジネス???

 旦那「うん。マイルあるし」(さらっと)

 HTママ「あ、そ、そうなんだ(マイルあるの?いつの間にそんなに・・・?)」

 

なんでそんなにマイルが?

たしかに去年も一昨年も夏休みかGWにハワイに行ってましたが、ビジネスとなると話は別です。今までは「ボーナス多かったのかな?アベノミクス万歳だなぁ」とのんきに考えていましたが、さすがに3年連続で渡ハ、しかもビジネスとなるといいかげん鈍感なHTママでも気づきます。

なんかおかしい・・・

HTママが聞いている限り、旦那さんの給料は「ごく普通」です。考えてみれば単純にハワイに行くだけでも結構なお金がかかるはずです。

まさか給料がウソだった?いやいや明細はたしかにあったはず。貢がせている?そんなにモテるとは思えない。・・・遺産でも入った?お葬式なんてしばらく行ってないし。

半日くらい考えてから意を決して旦那さんに聞いてみました。

 HTママ「ねぇ~ちょっと聞きたいんだけどさ、なんでそんなにマイルあるの?」

 旦那「ん?ああ、あれね。前に言わなかったっけ?○○経由で××で△△で、それを○○して××で・・・(そのときはよくわからなかったw)」

 HTママ「あ、あぁ、そういうことだったんだ(よくわからん!)」

私が「わかってなさそう」な雰囲気だったのを察して旦那さんがもう一度説明してくれてようやく理解しました。

マイルが貯まる仕組み

理解してみると大したことではありませんでした(笑

  1. ハピタスというサイトのポイントを貯める
  2. PeXというサイトにポイントを移す
  3. PeXからメトロポイントに移す
  4. メトロポイントからANAマイルに交換する

たったこれだけでした。

 HTママ「え?え?それだけ?」

 旦那「うん」

 HTママ「これじゃあ簡単にマイルが貯まっちゃうじゃん!そんなんでいいの!?みんなやってるの!?」

 旦那「みんなやってるかは知らんけど、簡単にマイルが貯まるのはまったく問題ない。」

 HTママ「(知らなかった・・・)で、どれだけマイルが貯まったの?」

 旦那「30万マイルくらいかなぁ(さらり)」

 HTママ「ささささんじゅうまん???(驚愕)」

 旦那「うん1年でね」

 HTママ「いいいいいちねんで???(混乱)」

 旦那「うん」

 聞いてみれば去年も一昨年もマイルを使って飛行機をとっていたようです。「そういうことだったんだ・・・」と安心すると同時に、「これはみんなにも教えたほうがいいんじゃないの???」と思いました。「みんな損してますよ~」って。そういうわけでこのブログを始めて皆さんにお知らせしようと思い立ったわけです。