読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にハワイ旅行に行ってます。2017年のハワイ旅行も発券済み♪

ハピタスのFX案件をやってみたら全然怖くなかったよ!というお話

ハピタス マイル

HTママは旦那さんと一緒にANAのマイルを貯めています。特典航空券に交換して旅行(主にハワイ)に行くためですね。


ハピタスで一番お手軽なのは「クレジットカードを発行して●●ポイント」というものです。こんな感じです。 

 

年会費無料で、審査もそれほど厳しくないカードも結構あるので、HTママのようにしがない給料しかもらっていないママでもまだまだカードの発行でポイントを貯められます。でも、たまには一気にポイントを貯められたらな~、と思うんですよ。旦那さんも貯めてますが、HTママが頑張ればそれだけ早くマイルもたまりますし。

そういうときに気になるのが「FX」です。今回はそんな「FX」のお話です。

「FX」って何なんだろう?

ハピタスを見ていると、ときどき「みんなdeポイント」や「ハピタスセレクション」とかで「ポイントアップ中!」となってるFXの広告を見かけます。ものによっては15,000~20,000ポイントももらえてしまいます。

HTママは年収的にゴールドカードを発行できるかどうか微妙(見栄はりました)なところなので、クレジットカードの代わりに大量のポイントがもらえるFXは前から気になっていました。

そこで先日、旦那さんに聞いてみました。

HTママ「ねぇねぇ、ハピタスのFX広告やってみようと思うんだけどどう思う?」

旦那「は?FXって何かわかってんの?」

HTママ「え?・・・ドルかなんかだよね?(超あいまい)」

旦那「・・・5点」

HTママ「10点満点?」

旦那「100点満点」

HTママ「・・・低すぎない?」

旦那「(ため息)そもそもFXてのはさ、・・・てまぁいいや。別に大金つぎこむわけじゃないんでしょ?マイル目当てでしょ?」

HTママ「あたりまえじゃん!」

旦那「じゃあ別に難しいこと教えなくてもいいや。超単純化していうと、ドルを買ったり売ったりしてその差額で儲けたり損したりするのがFX。わかった?」

HTママ「わかった!てゆーかさっきのでだいたいあってない?」

旦那「超単純化したからね」

HTママ「ちぇ。とりあえず、ハピタスの広告からFX申し込めばいいわけね?」

旦那「FXの『口座を開設する』って意味ならね」

HTママ「(細かい・・・)はいはい。で、その口座とやらにお金を預ければドルを買えるのね?」

旦那「買えるけど、基本は1万ドル単位だからね」

HTママ「はぁ!?1万ドルって100万円以上なんですけど!そんなお金あるわけないでしょ!」

旦那「大丈夫。どこでも預けたお金の25倍までは取引させてくれる。10万もあれば十分」

HTママ「なにそれこわい」

旦那「FXってそういうもんなの。ドルがいきなり紙切れになるわけないからね。でも、ホント儲けようと思わないでよ。あくまでマイルのためだからね」

HTママ「はーい!」

旦那さんの決めたルール

結局このあと、旦那さんから次のルールを決められました。

  • レバレッジ25倍でもいいけど、10万円は入金しておく
  • 買ったらすぐ売る。損してもいいからすぐ売る。
  • ポイント条件以上の取引は絶対しない

という3つです。結果的に言うこと聞いておいてよかったです・・・

実際にやってみました!

さて、実際にやってみることにしました。申し込んだのは「みんなのFX」というヤツです。会社名ではないと思うのですが、ちょうどいいユルさの名前だけが印象に残ってしまい、会社名が思い出せません(笑

f:id:HappyTravelMam:20160622000419p:plain

あ、トレイダーズ証券というところみたいですね(笑

数日すると自宅にIDと初期パスワードが記載された封書が届きました。実は、なんだかんだでちょっと怖くなって、しばらく放置してしまいました・・・。結局「このままじゃポイントがもらえない!」と観念(?)して実際にやってみたのが先週でした(笑

f:id:HappyTravelMam:20160622001213p:plain

みんなのFXのHPに行って、左側の「ログイン」を押します。

f:id:HappyTravelMam:20160622001242p:plain

IDとパスワードを入力して、「FX TRADER2」というのを押しました。

f:id:HappyTravelMam:20160622001440p:plain

こんな感じの画面になります。これはついさっきのものですね。

左のメニューから入金すると売買できるようになります。入金はネットバンク使うとあっという間でした。夜中だったのに不思議ですね。

実際の売買は下の写真で丸のついているところで買ったり売ったりします。

f:id:HappyTravelMam:20160622001604p:plain

この画面だと、1ドル買おうとすると104.605円必要で、売ると104.602円になるよ、ということみたいです。簡単に言えば、買った時の数字よりも左の数字が大きいときに売れば儲かり、小さいときに売れば損する、ということです。

さて売買してみよう(ガクガクブルブル)となるのですが、その前に旦那さんの設定した条件の3つめを思い出します。「ポイント条件以上の取引は絶対しない」ということです。なので、ハピタスのポイント条件を確認してみます。

f:id:HappyTravelMam:20160622001905p:plain

ふむふむ。1lotというのは1万ドルということなので、普通にやれば15回買ってそれを全部売っていればいいわけですね。納得納得。じゃあやってみようっと♪

怖い!!!!

だって、1万ドルですよ!100万以上ですよ!!それが「ポチッ」とするだけで買われてしまうんですよ!!注文ミスとかでとんでもない金額で買ってしまったり、とんでもない金額で売ってしまったらどうすればいいんですか!!

結局、「成行」で注文すればそういうことにはならないようです。安心しました。

そんなこんなで、激しくビビりながら、ポチポチやっていった結果がコチラです!

f:id:HappyTravelMam:20160622003413p:plain

ところどころ損していますが、トータルでは450円のプラスになりました!!わーい!!(*´▽`*)

さてさて、実際にやってみた感想ですが、まったく怖いことありませんでした。なんか業者の宣伝みたいですが(笑 業者の宣伝と違うのは、ポイントの条件を満たしたらそれ以上一切取引しないというところですね( *´艸`)

でも、旦那さんの言いつけを守ってよかったなーと思いましたよ。というのも・・・数日後に1ドルが103円くらいまで一気に円高になったんですよ!!もしこのときずっと持ったままだと、106円で買った1ドルを円に戻したら103円なわけですから、 1ドルにつき3円の損害です。買ってるのは1万ドルなので、一気に3万円の損になるところでした!!危なかったー!!

実際、折れ線グラフ(チャートというらしいです)を見てみると、5/30に111円くらいだったのに、今は104円くらいですから、タイミングがもっと悪ければ7万円くらい損していたかもしれないんですよね。

f:id:HappyTravelMam:20160622003923p:plain

旦那さんの言いつけである「買ったらすぐ売る。損してもいいからすぐ売る」を守ってよかったです。。。

考えてみれば数百円くらい損したっていいんですよね~。それ以上のポイントがもらえればいいんですから。数百円の損や得よりももっと価値のあるマイルが手に入るんですから、そのほうが絶対にオトクですもんね♪

というわけで、超絶初心者かつ小心者のHTママが実際にFXをやってみたけど(旦那さんの言いつけを守ったので)全然怖くなかったよ、というお話でした☆マハロ!