子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、子どもと一緒に格安でグアムやハワイやLA(カーズランド)に行きました!2019年はシンガポールに行きました!

【2017.5追記あり】離乳食は機内に持ち込める???

ベビーの食事といえば

生後半年もするとベビちゃんたちも離乳食を食べるようになりますよね。自宅ではママさんたちも頑張って離乳食を作ると思うのですが(HTママも頑張って作っていました(遠い目))、空港やホテルでは作れませんよね。

そうするとお世話になるのが和●堂やピ●ョンのレトルト離乳食ですが、これって液体ですよね?機内に持ち込めるのか気になりませんか?

f:id:HappyTravelMam:20160202014711j:plain

 

離乳食は機内持ち込みOK!

結論から言うと、離乳食は機内に持ち込むことができます!それだけでなく、ベビちゃんの水分補給に必須のベビー用水筒もOKでした!

HTママが離乳食期にハワイに行った時は成田からだったのですが、離乳食はスルーで、水筒もなんかよくわからない台に乗せて何度もチェックはされましたが問題ありませんでした。もちろん、自分たちで「ベビー用の水筒があります」と伝えましたけどね。隠してたらどうなったんだろう・・・。別室行き???

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

ちなみに国土交通省のホームページにもベビーフード類は持込みOKになっています。安心してください!入ってますよ!

(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

http://www.mlit.go.jp/common/000015934.pdf

ハワイ(アメリカ)への食品持込みは・・・?

機内に持ち込めることはわかりましたが、食品ってハワイに持ち込んでいいのでしょうか。

機内で書く税関申告書には食品を持っているかどうかを申告する欄があります。しかも、どうやら法律でお肉やニワトリの卵は持ち込んではいけないみたいです。

これも結論的には持ち込んで大丈夫でした!

HTママたちは税関申告書に正直にチェックをつけたうえで、職員さんには「For baby only」とかなんとか(旦那さんが)伝えたらそれ以上何も言われませんでした!

(2017.5.16 コメント欄で情報提供いただいたので追記しました!)

コメント欄にまるさんから情報提供いただきました!まるさんのケースだと、スーツケースを受け取るところで税関職員が巡回していて、「申告書を見せろ」と言われて見せたところ、「肉ってなんだ?」→「ベビーフードだ」→「それもダメだ」とのことで没収されたそうです!(ノД`)・゜・。

まるさんによると数年前のことだそうで、今も同じかどうかはわかりませんが、まるさんがおっしゃるように「没収される可能性もある」という前提で準備したほうがいいと思います!まるさんありがとうございました!

レトルトは子連れ旅行の強い味方

せっかく羽を伸ばしにハワイまで行くのですから、ちょっとくらいラクはしたいですよね!

そんなときにレトルトのベビーフードは本当に役に立ちます!

しかも、帰りはなくなるのでその分軽くなるしスーツケースにお土産スペースもできるしでその意味でも便利です!

南の島では育児もアロハタイムでのんびりといきましょう☆マハロ!