子連れでハワイ~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年子どもと一緒にグアムやハワイに行ってます!2017年の旅行記更新中です!

2017.5子連れハワイ旅行記~実体験からわかった、「海外旅行で役立つアイテム」まとめ

今年もマイルで行くハワイ旅行が近づいてきました。マイルが貯まって、無事に特典航空券も発券できて、さああとは旅行に行くだけ!となったとき、久しぶりの海外旅行だと「あれ?何が必要なんだっけ?」となりがちじゃないですか?そういうときのために、我が家の経験から「これは絶対必要!」「これは役立つ!」というアイテムについてのチェックリストを大公開します!忘れ物すると楽しい旅行がいきなりつまずくことになるので、これを参考にしてもらえると嬉しいです☆

<もくじ>

 

忘れたらアウト!これだけは何があっても忘れちゃダメ!

パスポート

当たり前ですね。でも、特典航空券の発券はだいたい旅行の1年前とかです。そのときには有効期限が残っていても、実際旅行に行くときには有効期限が切れている、ということもありえます。特に、子供は有効期間5年のパスポートしか持てませんので、「久しぶりに子連れで海外だね~」なんて言ってると失効しているかもしれませんよ!

ESTA

ハワイを含むアメリカに行くなら必須です。グアムに行く場合も絶対にあったほうがいいです。結構直前の申請でもなんとかなったりしますので、直前でもいいのでちゃんと申請されているか、ちゃんと有効期限内かどうか、再度確認したほうがいいと思います!

一番うっかりが多そうなのが、パスポートを更新するとESTAは失効する、というところです。パスポート番号と紐付けられていますので、パスポートを更新して番号が新しくなるとESTAも取り直しになります!

 

航空券とホテルの予約確認書

最近の航空券はeチケットになっていて、パスポートを持って行けば大丈夫なことがほとんどですが、帰りの便にトラブルがあったときにはやはり紙で持っておいたほうが絶対に安心です!eチケットだけだと、最悪ネットに繋がらなくて情報が見れない、ということすらありえます。

ホテルの予約確認書も同じですね。現地でネットに繋がらない可能性もゼロではないので、紙で持っておくのが安心です。

ちなみに、我が家では必ずeチケットとホテルの予約確認書は機内持ち込みの荷物に入れておきます。預け荷物だとロストバゲージしてしまうと持っていないのと同じですから、機内持ち込みのほうが安心だと思います。

クレジットカード

ホテルでチェックインする際、デポジットとしてクレジットカードを求められることがほとんどですので、これがないと最悪チェックインできなくなってしまいます。大量の現金を持っていればなんとかなるとは思いますが、今度は盗難や紛失が怖いですよね。

他にも、レンタカーを借りたり、現地でオプショナルツアーを申し込んだり、ホテルのビジネスセンターでPCを使ったり、といろんな場面でクレジットカードが必要になります。空港までの公共交通機関の料金をカードで支払うだけで利用付帯の保険が使えるようになるものもありますし、JCBのマークが入っていればワイキキトロリーのピンクライン(DFSとアラモアナを繋ぐライン)にタダで乗れるので、2~3枚は持って行きたいところです。

我が家では、

  • 楽天カード→空港までの切符を買えば付帯保険が使えるようになる
  • ソラチカカード→JCBなのでワイキキトロリーに乗れる
  • 旦那さんのANAカード→帰りにスーツケースを安く宅配できる
  • 自分のセゾンカード→自分のお買い物

というラインナップにしています。参考までに。

これがないと困りますよ~

ここからは、「なくても旅行には行けるけど、ないと絶対に困るだろうな」というものをピックアップしていきます。

ベビーカー

現地で買う、という選択肢もありますが、乗りなれた物じゃないと寝てくれないような繊細なお子さんの場合は持っていったほうがいいと思います。お子さんが3歳くらいになっていたとしても、旅行先でははしゃいでいつもより早く眠くなってしまうこともありますし、歩いているときでも買い物した物を載せられるのであると便利だと思いますよ。

 

おむつ

これも現地で買うこともできますが、やはり子供の肌のことを考えると持参したいところです。

水遊びパンツ

ハワイのような南国に行くと海やプールに入ることがあるはずです。これもたぶん現地で買うこともできると思いますが、慣れたもののほうがいいと思います。

離乳食

大人と食事をシェアできない年齢のお子さんの場合、離乳食は持っていったほうがいいと思います。現地でもホールフーズやロングスドラッグなどで買えますが、英語がよっぽど得意でない限り何が入っているかよくわかりませんから、アレルギーを持っているお子さんの場合は絶対に持っていくべきです。機内持ち込みに関してはこちら↓を参照してください。 

麦茶パックと水筒

現地でミネラルウォーターを買って作れば衛生面が心配な国でも安心です!また、南国だといつもより汗もかくので、こまめな水分補給が不可欠です。重いものでもないので、飲みなれた味、使い慣れた水筒のほうがお子さんに余計なストレスを与えなくて済むと思います。

着替え

当たり前ですが、子供は汗をよくかくので多めに持っていったほうがいいと思います。

免許証

レンタカーを借りようとすると絶対に必要です。忘れたらレンタカーを借りれない、というだけですが、予定が一気に狂いますので、忘れないようにしましょう。

歯ブラシ、スリッパ、パジャマ

海外のホテルだとここらへんがないことが多いです。HTママも昔ロイヤルハワイアンに泊まったときに歯ブラシがなくてびっくりした覚えがあります。記念に現地で買う、というのもアリだと思いますが、「面倒だな」と思う方は持参したほうがいいと思います。

USB端子付アダプタと延長コード

意外なところでUSB端子と普通のコンセントが挿せるアダプタは地味に便利です。というのも、ホテルはだいたいのところでコンセントが少ないです。普通のホテルだと洗面所に1箇所、室内の鏡台に1箇所、といったところではないでしょうか。窓際にあっても、だいたいの場合、電気スタンドに占拠されてしまっていますし。

それに対し、泊まっている側はいろいろ充電したいです。夫婦でスマホが2台、モバイルWi-Fi使っていればそれも充電したいし、タブレットも充電しておきたい。旅先でもメールチェックする人だとノートPCも充電したいし、わが子の可愛い写真を撮るためにはデジタル一眼のバッテリーは絶対充電しておきたい。翌日はレンタカーで遠出する、なんて時はモバイルバッテリーだって念のため充電しておきたい。これ全部同時に充電するというのはレアケースかもしれませんが、できたほうがいいのは間違いありません。

これなんかだとUSBを4つ挿せますので便利ですね。

 

あと、これに延長コードを組み合わせると、さらに自由度があがります。ただし、転ばないようにだけ気をつけてくださいね(笑

その他

常備薬、液体類持ち込み用のジップロック(意外と忘れがちです。忘れると化粧水すら持ち込めないので困りますよ)、洗剤(HGVCなどに泊まって洗濯する人は当然として、そうでなくてもひどく汚れちゃった時に洗面台でちゃちゃっと洗うためにもあったほうがいいです)、ウェットティッシュあたりはどこに行くにもあったほうがいいと思います。

あと、ハワイに行く場合だと、帽子、ビーチサンダル、羽織るもの(店内やビーチサイドで使います)、日焼け止め(我が家はエルバビーバ使ってます。現地でも買えなくはないですが、買いに行くのも手間なので持って行きます。)あたりは必須です。

機内持ち込みに

最後に、機内持ち込みしたほうがいいものをいくつか。

化粧水

機内は乾燥していることが多いです。水はCAさんにお願いすればもらえますが、化粧水は肌に合う合わないがありますので、小分けにしたものを持ち込んだほうがいいと思います(お肌に)。もちろん、持込には液体類持込用のジップロックが必要になりますので忘れないようにしてくださいね。

羽織るもの

同じく機内は結構寒いです。ひざ掛けのようなものは借りられますが、エコノミー席だと割とすぐにずり落ちてきてしまうので、それだったら一枚羽織ることができるカーディガンのようなものがあったほうがいいです。

快眠グッズ

ハワイに行く場合は深夜便になりますし、現地についてすぐに行動するためにしっかり機内では寝たほうがいいです。そのためにネックピロー、耳栓、アイマスク、マスク、スリッパなどなど、自分なりに「これがあると寝られる!」というものを持ち込んでください。

タブレット類

そうはいっても寝られないこともあると思います。そういうときに電子書籍を読んだり持ち込んだ動画を見たりできるタブレットは重宝します。あと、子供がグズッたときに見せられるアニメや映画を入れておけば一石二鳥ですね。普段は「スマホ育児なんてとんでもない!」という親御さんも、旅行のときくらいは自分にストレスがかからないよう電子機器の力も借りちゃいましょう。

ちなみに我が家ではガジェット好きな旦那さんのお下がりで、YOGAタブレットというタブレットを持ち込んでいます。

 

それほど高くないですし、スタンド一体型なので機内のテーブルにも置きやすくてGOODです。電池の持ちもいいので、飛行機に乗るときは重宝しています。

あとは定番でKindle Fireとかでしょうか。

 

これはとにかく安いですし、Amazonプライム会員であればAmazonビデオも見放題なのでオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。人によっては「当たり前でしょ」というラインナップになってしまったかもしれませんが、そう思えるのは旅慣れているからかもしれません。初めてだったり久しぶりだったりすると、海外旅行に何を持っていけばいいのか悩むと思います。初めての子連れ旅行だと特にそうではないでしょうか。そういうご家族の参考になればいいな、と思います☆マハロ!

 

 <関連記事>

2017年の旅行記です。マイルを貯めた方法やマイルでANAのビジネスクラスに乗ってハワイに行くお話です。


なんでマイルで旅行に行くのがオススメなのか、について書いています。単純に「タダになる」というだけではないんです!

 

ハワイに持って行くクレジットカードについて書いています。マイル貯めるならどうせソラチカカードは必須ですから、たまには持ち出して活躍させてあげましょう!