子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年格安で子どもと一緒にグアムやハワイに行ってます!2018年のチケットも発券済み!LAのカーズランドも行きます!

ソラチカカードが改悪でマイルが貯まらない!?いえいえ、まだまだ大丈夫!!

ソラチカカードが改悪!メトロポイントへの交換ルートが封鎖!?

f:id:HappyTravelMam:20180109190041p:plain

本日、メトロカードからとても重要なアナウンスがされました。今まで、

ハピタス→.money/PeX→メトロポイント→ANAマイル

と交換できていた、いわゆる「ソラチカルート」のうち

.money/PeX→メトロポイント

の部分が2018年3月31日をもって終了することになったのです。ガーン_| ̄|○ il||li

f:id:HappyTravelMam:20180109191202p:plain

f:id:HappyTravelMam:20180109191207p:plain

こうなるともうハピタスを使ってもマイルは貯まらないのでしょうか!?ようやく恒例行事っぽくなってきたHTママ家のハワイ旅行はもう行けないのでしょうか!?庶民なのにビジネスクラスに乗るなどという分不相応な贅沢をしたからいけなかったのでしょうか!?

いえいえ、実はそんなことはありませんでした。.moneyは3月31日以降は使えなくなりますが、PeXのほうには救済ルートがあったのです!

<もくじ>

.money/PeXからでなくてもメトロポイントにできれば大丈夫!

今まで、「ハピタスでポイントを貯めて、それを.moneyかPeXに交換して、さらにそこからメトロポイントに交換すれば、ANAのマイルに効率よく交換できますよ」というのがマイルを貯める裏ワザでした。

今回の改悪で、「さらにそこからメトロポイントに交換すれば」という部分ができなくなってしまったので、このルートそのまんまではマイルを貯めることができなくなってしまいました。残念です。

でも、幸いなことに「メトロポイントに交換すれば、ANAのマイルに効率よく交換できますよ」という部分は生き残ったのです!

ということは・・・

  • .money/PeX以外で、メトロポイントにできるポイントがあればいい
  • ハピタスからそのポイントまでなるべく効率よく交換できればいい

ということになります。そんなポイントがあるのでしょうか・・・?

新しく利用するのはLINEポイント!

先ほどの2つの条件を満たすポイントを色々と調べてみましたが、どうやら一番効率が良さそうだ、というのがコチラ!

ハピタス→PeX→ワールドプレゼントポイントポイントタウンLINEポイント→メトロポイント

見なれないポイントが3つ出てきていますね。

(1)ワールドプレゼントポイント

ワールドプレゼントポイントというのは、三井住友VISAカードが提供しているポイントプログラムです。

三井住友VISAカードで買い物をすると貯まるのですが、それとは別に、PeXからワールドプレゼントポイントに交換することができるのです。

f:id:HappyTravelMam:20180109194754p:plain

「え?PeXの1,000ポイントってハピタスの100ポイントでしょ?それが20ポイントになっちゃうの?!大損じゃない!」

と思うかもしれませんが大丈夫です。ワールドプレゼントポイントは1ポイントが5円の価値になっています。

なお、当然ですが、ワールドプレゼントポイントに交換するためには三井住友VISAカードが必要になります。クレジットカードですので、ハピタスで探すとだいたいいつも何種類かは出てきますので、そこでもポイントが稼げますね。

しかも、実はANA VISAカードも三井住友VISAカードですので、新しくANA VISAカードを発行すれば入会キャンペーンでマイルも貯まって一石二鳥ですよ~♪

ANAカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

ただし、ANA VISAはハピタスに広告がありませんでしたので、ハピタスのポイントまでもらうことはできなさそうです。残念。

(2)ポイントタウン

ポイントタウンというのは、ハピタスと同じように、広告を利用することでポイントが貯まるサイトです。

このポイントタウン、以前からLINEポイントへの交換はできたのですが、平成30年6月になって、いきなり三井住友VISAカードのワールドプレゼントポイントと相互交換ができるようになったのです!

ポイントタウンは、実は旦那さんが結構前から使っていたのですが、私は登録しただけでほとんど使っていませんでした。まさかこんな形で使いみちができるとは思いませんでした(笑

f:id:HappyTravelMam:20180623203537p:plain

「あれ?ワールドプレゼントポイントの1ポイントがポイントタウンの100ポイントになるの?大儲けじゃない!」

と思われるかもしれませんが、残念ながらそうはいかないです。ポイントタウンの100ポイントは5円の価値しかないので、結局、ハピタスの5ポイント=ワールドプレゼントの1ポイント=ポイントタウンの100ポイント=全部5円相当、ということです。

ポイントタウンはこちらのバナーから登録ページに移れます。ポイントタウンのロゴよりもLINEのロゴの方が大きいのが面白いですね(笑

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

(3)LINEポイント

LINEを使っている人は多いと思います(というよりも、使っていない人はいないんじゃないでしょうか・・・)が、そのLINEで貯めたり使えるのがLINEポイントです。ちょっと前まで「LINEフリーコイン」という名称でしたね。

このLINEポイント、実はメトロポイントに交換することができるのです!

f:id:HappyTravelMam:20180109230547p:plain

ただ、LINEポイントというのが普通にLINEを使っているだけだと本当に貯まりにくいです。LINE公式やLINEポイントなどをLINE上で友達追加するともらえたりしますが、だいたいそういうのは2ポイントとか5ポイントとか微々たるものです。

そのままだと頑張って貯めても100ポイントくらいにしかならなくて、100ポイント=50コインでクリエイターズスタンプを買うくらいにしか使えないですね。

ところが!さっき書いたように、ポイントタウンからはLINEポイントに交換できますので、ハピタスで貯めたポイントをバンバンLINEポイントに交換できてしまうのです!(ということはスタンプ買い放題ということでもあるのですが、マイルのためには我慢我慢・・・)

あとはメトロポイントに交換して、ANAのマイルにするだけですので、これで無事にハピタスからメトロポイントに交換できる別のルートが開通したわけです!

効率はちょっと落ちるけど、それでも十分効率はいい!

さて、今までの「ソラチカルート」とはちょっと違うルートを通る今回のルート、いったいどれくらいの効率でハピタスのポイントを交換できるのでしょうか。

面倒な計算は省きますが、だいたいハピタスの30,000ポイントが計算上は24,300マイルくらいになる計算です。81%ですね。

今までの27,000マイルよりはちょっと効率が悪いですが、もともとメトロポイントは毎月20,000ポイント、つまり18,000マイルまでしか交換できませんので、これでも十分といえば十分ですね。

LINEポイントは日常生活でも貯めやすい!(改悪されてしまいました・・・)

(以下の記載は平成30年5月31日までの話になります。6月1日からは「最大で」2%の還元率になってしまいました。最大2%なので、うまく使えればまだ使いみちはあるのだと思いますが、条件が面倒そうだったので我が家では使うのをやめてしまいました。参考までに記載は残しておきます。LINE Payカードは改悪されましたが、SPGアメックスのメリットは変わらず残っていますので、「とりあえずポイントを有効活用できるカードがほしい」という人はSPGアメックスがいいと思います。)

PeXからLINEポイントを経由する今回の救済ルートですが、実はLINEポイントには「日常生活で貯めやすい」というメリットもあるのです。

そのワケはLINE Payカードの存在です。

「LINE Pay」というのは、LINEがやっている電子マネーです。事前にチャージしておいて、その残高の範囲ならLINE Pay加盟店で決済に使えるものです。楽天Edyをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。

ところが、電子マネーが普及してきているとは言っても、街中ではまだまだ電子マネーが使えないお店も多いです。思い返してみても、洋服を買うショップなんかでは電子マネー使えないところが多くないですか?

そんなときに登場するのが「LINE Payカード」です!

LINE Payカードは、「電子マネーは使えないけどクレジットカード(JCB)は使える」というお店でLINE Payの残高を使えるのです。プリペイド型のクレジットカードと言ったほうが正確かもしれません。

そしてこのLINE Payカード、なんとお店で使うと2%のLINEポイントがもらえてしまうのです!

f:id:HappyTravelMam:20180109223816p:plain

これ、結構すごくないですか?普通のクレジットカードではせいぜい1%分しかポイントはもらえませんよね?それがなんと倍の2%!

もらえるポイントはLINEポイントですので、90%の交換率でメトロポイントに交換できて、それをさらに90%でANAマイルにできますので、マイルまで考えると81%の交換率ということになります。

5万円をLINE Payカードで払う→1,000LINEポイント→900メトロポイント→810マイル

ということですね。普通のカードではちょっと太刀打ちできなさそうです。

唯一、これよりもメリットがありそうなのは、スターポイントを貯めてホテル代をタダにできるSPGアメックスカードくらいでしょうか。 

SPGアメックスは年会費が高いですが、まだキャンペーンをやっているので、上の記事にあるリンクからカードを発行すれば簡単に元は取れますね。

まとめ

そんなわけで、メトロポイントに交換できるルートから.money/PeXが外されてしまい、一瞬焦ったのですが、よくよく調べてみたら、LINEポイントを使うことで(ちょっと交換率は下がるけど)まだまだ高い交換率でANAのマイルにできるよ、というお話でした。参考になれば幸いです☆マハロ!

それにしても急に改悪されるなんて、あ~ビックリした・・・