子連れでハワイとか~マイルでHappyTravel!~

子連れに旅行の自由を!マイルを貯める裏ワザを使って、毎年格安で子どもと一緒にグアムやハワイに行ってます!2018年のチケットも発券済み!LAのカーズランドも行きます!

2018.5子連れハワイ旅行記~5歳児と行くマカプウポイント!

マカプウポイントに行ってきました!

今年もGW明けにハワイに行ってきたHTママ家ですが、今回の旅行で「行って良かった~」と思ったのが「マカプウポイント」です。「マカプウポイント」という名前は知らなくても、下の写真みたいに、海辺にポツンと立つ灯台の写真は、ハワイのガイドブックなんかで見たことありませんか?

f:id:HappyTravelMam:20180710225443j:plain

実はこの写真、実際にHTママが現地で撮ってきたものなんです!そういわれてみればちょっと水平線が傾いちゃってますよね(笑

でも、誰だってこんな感じのインスタ映えする写真が撮れちゃうのが今回紹介するマカプウポイントです!行き方から気を付けるポイント、そして実際に撮ってきた写真も全部お伝えします!

<もくじ>

 

マカプウポイントってどこにあるの?

まず、マカプウポイントがどこにあるかですが、 ちょうどオアフ島の東の端っこのあたりになります。

 

ワイキキ中心部にあるDFSギャラリアからマカプウポイントまでのルートを貼っておきますね。

https://goo.gl/maps/x6xLa9PAR942

レンタカーがあればだいたい30分前後で着きますし、カピオラニ・ブールバードからH1に入ってしまえば、あとはひたすら道なりですので簡単ですよ♪H1に入るところは下の写真を参考にしてください。

f:id:HappyTravelMam:20180612011658p:plain

 

マカプウポイントに行くときのコツ

行くならやはりレンタカーで!

マカプウポイントに行く方法ですが、一応THE BUSの23番でも行けなくはありません。マカプウポイントのちょっと先にある「シーライフパーク」というところで降りて戻ってくればいいのですが・・・Googleマップで見る限り、マカプウポイントへの散策路(マカプウポイントライトハウストレイル)の入口まで1キロ以上戻らなくてはならないようです。マカプウポイントライトハウストレイルでも歩くことを考えると体力によっぽど自信がないと難しいと思います。子連れでハワイに行く、というこのブログでは推奨しません(笑

というわけで、マカプウポイントまではレンタカーで行くのがベストということになります。

駐車場は少ない!7時に行くか遠慮しないこと!

レンタカーで行く場合に気を付けてほしいのが、マカプウポイントライトハウストレイルの入口は駐車場がとにかく少ないということです。

f:id:HappyTravelMam:20180710231226j:plain

マカプウポイントライトハウストレイルの入口に続く道の両側が路上駐車スペースになっていて、7時に開門されるようです。我が家は9時頃に着くようにヒルトンを出たのですが、駐車場はご覧のありさまでした。このように、道路の両側が駐車スペースのようになっているのですが、反対側の車が出てスペースが空いた時は反対向きでもいいから迷わず駐車したほうがいいです。一番奥まで行って戻ってきたら他の車に取られてしまいます。その代わり、反対向きで駐車することになるので、出入りの時は特に気を付けてくださいね。

水分補給は絶対に忘れないこと!

最後に、このマカプウポイントライトハウストレイルで一番大事なことですが、マカプウポイントライトハウストレイルの途中にも手前の駐車スペースにも飲み物を買うところはありません!

そればかりか、マカプウポイントの周辺にもお店はまったくありませんので、飲み物は絶対にホテルから持ってくるようにしてきてください。

持っていく水分量の目安としては、天気にもよりますが、真夏でなければ500mlのペットボトルを一人1本持っていけば大丈夫だと思います。

実際行ってみました!

せっかくですので、我が家が行ったときの写真を載せながらマカプウポイントライトハウストレイルの実際の道を紹介したいと思います。

まずはGoogleマップで調べたルートです。大人の足で35分くらいとのことです。

f:id:HappyTravelMam:20180710230933p:plain

入口にはマカプウポイントの灯台までの説明が書いてありました。

f:id:HappyTravelMam:20180710232815j:plain

スタート地点から見るとちょうど小高い丘の向こう側ということになるようです。ぐるっと回りこむ形ですね。この写真が9:05でした。

しばらくは左側が斜面で右側にハワイカイ方面が見えることになります。

f:id:HappyTravelMam:20180710233704j:plain

ずっと舗装された道でしたので歩きやすかったですが、日陰がほとんどないのは辛かったです・・・

15分ほどで中間点というか折り返し地点です。

f:id:HappyTravelMam:20180710234334j:plain

ここからはずっと右側が海になります。柵とかはほとんどありませんので、歩く際はちょっとだけ注意が必要です。

f:id:HappyTravelMam:20180710234444j:plain

途中で振り返って取った写真です。向こう側からこちらに向かって登ってくる形になります。海側に柵がありませんが、別にいきなり断崖絶壁というわけではないので安心してください(笑

f:id:HappyTravelMam:20180710234622j:plain

折り返し地点から10分ほど歩いたあたりです。もうちょっとでゴールです。

f:id:HappyTravelMam:20180710225443j:plain

ゴール!!

先ほどの写真からさらに10分ほど歩くと展望台に到着します。写真が撮られた時間が9:43なので、38分で到着した計算です。大人の足で計算したのとほとんど変わりませんね~。さすがに息子も5歳をだいぶ過ぎているので、下手するとママよりも体力があります(苦笑

帰りはほとんど下り道でドンドン息子が歩いて行ってしまうので、写真はありませんでした・・・。25分くらいで駐車場まで戻ってきたと思います。

まとめ

マカプウポイントトレイルは、距離もそれほどありませんし、すべての行程が舗装された道路になっていてとても歩きやすいので、体力に自信のない方や小さいお子さんでも十分往復可能です。「ダイヤモンドヘッドはまだちょっと・・・」という方でも楽しめますよ♪ただし!ハワイは陽射しが強いので、日光対策と水分補給の準備だけはしっかりしてくださいね☆マハロ!

 

↓我が家が毎年ハワイに行ける裏ワザのまとめです 

happytravelmam.hateblo.jp

 

↓2016年の旅行記です。今思えば3歳半でダイヤモンドヘッドは無謀だったのかも(苦笑

happytravelmam.hateblo.jp

 

↓レンタカー借りるときは参考にしてみてください☆ 

happytravelmam.hateblo.jp

 

↓ヒルトンの駐車場についてはこちら

happytravelmam.hateblo.jp